(菅井貴子気象予報士が解説 午後6時40分現在)
◆降雪量予報
今夜からあす朝にかけて、再び、積雪となる所があるでしょう。
降雪量は、多い所で、層雲峡周辺で25センチ、
夕張市周辺で20センチです。
札幌市内は、中央区3センチ、南区などの山沿いで最大10センチです。
雪は積もらずとも、凍結する所もありますので、
通勤で車を使う方も、気を付けて下さい。
◆あす11日(火)の天気
冬型の気圧配置で、日本海側は雪や雨が降るでしょう。
特に、湿った雪がふぶく所は、着雪停電にも気を付けて下さい。
降雪量は、南空知で多く、積雪が10センチ以上になるかもしれません。
太平洋側は、冬晴れの所があるでしょう。
◆あす11日(火)の気温
最低気温は、主要都市でも3℃以下です。
霜が降りる冷え込みのほか、路面温度は0℃前後になりますので、
滑りやすくなりそうです。
最高気温は、札幌で5℃、旭川2℃、函館6℃です。
前日より3~6℃も低く、11月下旬から12月並みの寒さです。
風が強く、体感温度はさらに下がりますので、
寒がりの方はダウンの上着が良いかもしれません。
◆札幌の10日間予報 11日(火)~20日(木)
12日(水)から冬型が緩み、13日(木)は、南風が吹き、最高気温は13℃です。
市内山沿いの雪も解けそうです。
週末にかけては、天気の大きな崩れはないでしょう。
来週前半は、今季一番の寒気が流れ込むため、
札幌市内でも、活発な雪雲が流れこみ、除雪が必要な所が多くなりそうです。
◆週間の週間予報 11日(火)~17日(月)
12日(水)は、全道的に青空が広がり、寒さが緩むでしょう。
13日(木)は、道北を中心に雨が降り、翌朝は路面が凍結しますので、ご注意下さい。
週末は、比較的穏やかですが、来週前半は、真冬並みの強い寒気が流れ込み、
道北では、根雪になる所がありそうです。