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プレスリリース配信元:株式会社True Data

食品スーパーマーケット、ドラッグストア 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【 2025年9月 】

ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2025年9月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。
当月は健康を意識した飲料が好調で、「トマトジュース」や、「豆乳」に代表される植物性ミルクの売上が前年同月比で大きく伸長しました。健康意識の高まりを背景に、これらのカテゴリが今後どのように推移するのか注目されます。

■カテゴリ別伸び率ランキングTOP20(売上金額・前年同月比)




・「トマトジュース」や植物性ミルクの売り上げが大きく伸長
「トマトジュース」は、食品スーパーマーケットで前年同月比32.5%増加、ドラッグストアで同31.7%増加と、両業態で大きく伸長しました。植物性ミルクも好調で、食品スーパーマーケットでは「ココアドリンク」(アーモンドミルクなど)が同32.3%増加、「豆乳」が同6.9%増加、ドラッグストアでは「豆乳」が同8.7%増加しました。

・「マカロニ」の売り上げが増加
食品スーパーマーケットで「マカロニ」の売上金額は前年同月比11.2%増加、個数でも17.0%増加しました。個別商品のランキングをみると時短需要を反映してか、早ゆでタイプが上位に複数位置しています。「マカロニ」の他にも「スパゲッティ」の売上金額が同9.1%増加、個数が同2.6%増加しており、米の代替としてパスタ類のニーズ拡大がうかがえます。

・「米」の売上金額が伸長
前月ドラッグストアで、ランキングTOP20の圏外に落ちた「米」が、当月9月は復活。売上金額が前年同月比44.3%増加し1位にランクインしました。食品スーパーマーケットでも同49.9%増加しています。

〈2025年9月の集計データについて〉
- 生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
- 数値…小数点以下第二位を四捨五入  
- データ集計期間…2025年9月1日~9月30日
- データ抽出日…2025年10月9日  ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです


データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。

■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間レシート規模5.5兆円、年間アクティブ数6,000万人規模のPOS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。


株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名    : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者   : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地   : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立    : 2000年10月10日
上場市場  : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL    : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact

~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
















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