花巻東高校(岩手県花巻市)では、夢を応援するアートが披露されました。
大手航空会社が10月21日、大谷翔平選手の黒板アートを公開し、高校生の夢を後押ししました。
千葉梨々花アナウンサー
「凛々しい表情で前を見つめる大谷選手。実はこちら2枚の大きな黒板に描かれたアートなんです」
大谷選手とサポート契約を結ぶ日本航空が企画したこの黒板アートは、プロのアーティストが11色のチョークを使って約7時間かけ制作しました。
21日に花巻東高校で昼休みにお披露目されると大勢の生徒が駆け付けました。
13年前の21日は、当時高校3年生の大谷選手がメジャーリーグへの夢を語った日です。
これに合わせて描かれた黒板アートの前で、現在(2025年10月時点)花巻東高校に通う生徒たちは、それぞれの夢の目的地を航空券になぞらえて書きました。
花巻東女子硬式野球部の3年生
「先輩たちの代でも自分たちの代でも日本一には届かなかったので、届きたかった思いを(胸に)大学では日本一を取りたい」
陸上競技部の生徒は、大谷選手も高校時代に書いた目標達成シートを見せてくれました。
花巻東陸上競技部の2年生
「自分に負けてしまいそうになったときに、これを思い返して、自分を律することができるので書いて良かった。大人になってから陸上の日本代表になりたい」
大谷選手の黒板アートは後輩たちの夢へのチケットで囲まれ、その旅立ちを見送っていました。