自民党と日本維新の会が連立政権の樹立へ合意する見通しとなった中、関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」に、立憲民主党の野田佳彦代表が出演。
現状について、「政権交代まだ諦めない」と語ったものの、自民と維新が連立に向けて協議を始めたころには「こんなハズじゃなかった」と感じていたことを明かしました。
■15日夜の維新・吉村代表と自民・高市総裁の会談で「こんなハズじゃなかった…」
野田代表は維新と自民による連立政権の樹立が合意する見通しとなったことについて、
A.「こんなハズじゃなかった…」
B.「もう切り替えています!」
C.「政権交代 まだ諦めていない!」
の3つから選んだら、と聞かれ、次のように答えました。
【立憲・野田代表】「今はC(「政権交代 まだ諦めていない!」)です。時系列ですね」
さらにその「時系列」について説明しました。
【立憲・野田代表】「10月15日、藤田さん(維新・共同代表)と3党(立憲・国民・維新)で党首会談をやっているときは、次の日も約束したんで。
その夜に吉村さん(維新代表)と高市さん(自民総裁)とで会談が入ったときにはAでしたよ。『こんなはずじゃなかった』と。
週末はやっぱり切り替えて、『もう切り替えています』になりました。
今日は『政権交代まだ諦めない』。そういうつもりであります」
■総理指名選挙 立憲は野田代表に投票で確認 他党にも呼びかけへ
そして総理大臣指名選挙では立憲民主党は野田代表に投票する方針であり、野党にも投票を呼び掛けると話しました。
【立憲・野田代表】「先ほど執行役員会を開いて確認をいたしましたけれども、私が首班(総理大臣)指名選挙に立候補させていただきたいというふうに思います。
そして党を挙げてご支援をお願いをしたいと思いますし、他党にも呼びかけをしていきたいというふうに思います」
(関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」2025年10月20日放送)