16日朝、富山市の住宅の敷地内にクマが潜んでいるとして県内で初となる自治体判断で市街地での発砲を許可する「緊急銃猟」が出されるなどクマの目撃情報が相次いでいます。
午後5時すぎにも富山市小杉地内でクマが出没したいう情報で周辺では警戒が高まっています。
現場から中継で現在の様子を伝えてもらいます。
富山地方鉄道の小杉駅の近くに来ています。
先ほど午後5時ごろこちらの住宅街のとおりでクマのような動物を目撃したと付近の住民から通報がありました。
20分ほど前まで警察官が確認にあたって規制線をはっていたんですが、確認された動物はクマではなかった可能性が高いとして、現在は規制線が解除されています。
ただ、それほど付近の住民のみなさんがクマへの緊張感、危機感がかなり高まっていることが伺えます。
今私のいるこの場所から1キロほど離れた住宅地でもクマの目撃があり、猟友会と一時膠着状態となりました。
その後クマの行方がいまだ分かっていないということです。
付近にお住まいの方は夜間の外出を控えるなどして十分警戒にあたってください。
ここまで中継でお伝えしました。
改めて注意点です。
万が一、クマに遭遇した場合、クマから目をはなさずゆっくり後ずさりする。
クマは逃げるものを追う習性があります。
また、至近距離で遭遇した場合は、両手で頭や首を抱えてうつ伏せになり、急所を守るようにしてください。
付近のみなさんは庭先に出る際には、入口付近にいないか大きな音を出して安全を確認すること、早朝のジョギングや畑作業なども出来れば控えてください。