鹿児島県日置市の伊集院駅前では、2025年も竹灯籠の点灯が始まりました。

10月25日、26日の妙円寺詣りで街を訪れる人たちを歓迎するためのものです。

10月12日のにぎやかな点灯式の様子をご紹介します。

オープニングはこの点灯式がデビュー公演だったという、尺八講座の皆さんでした。

伊集院地区自治公民館・吉丸三郎館長
「7年間続けてきたこの点灯式が大きな光となり、地域の力になる、そういうことになればと思っております」

これまで、KTSの天気コーナーでは、2025年1月の竹を切り出すところから追いかけてきました。

7月には、子どもたちが竹灯籠を作るところもご紹介しましたよ~

点灯式では、地元の子どもたちの武者行列「伊集院青葉隊」による妙円寺詣りの歌も披露されました。

そして、いよいよ…

「3、2、1…点灯!」

中俣美咲気象予報士
「わぁ華やかですね!きれ~い!わぁ…」

花火とともに、伊集院駅前が温かな光に包まれました。

女の子
「めっちゃきれい!見てて楽しかった。季節ももう秋だなと感じる」

竹灯籠を作った・伊集院中学校の生徒
「竹灯籠って伊集院の歴史とか感じさせる。昔から歴史が大好きで参加してみたいと思った」
「結構、体力を使って大変だった」

この竹灯籠は、妙円寺詣りがある10月26日まで楽しめます。

伊集院中学校の生徒
「僕たちも作りました!ぜひ見に来て下さい!きれいですよ~」

竹切りもしたボランティアグループのメンバー
「ちょっとスタ・・・スタイリストは?(笑)」
「一生懸命作りました!」

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。