宮崎市の公立小中学校では秋休みが終わり15日、2学期の始業式が行われました。
このうち宮崎市の江平小学校では児童約840人が体育館に集まり、始業式が行われました。
式では児童を代表し、3年生の田中心羽さんが、2学期に頑張りたいことを発表しました。
(児童代表 田中心羽さん)
「クラスの友達を楽しませるためクイズやお誕生日係、色々な種類の係があるので自分の思いついた係や一学期にしていた係の仕事を家でも練習してみようと思います」
続いて、三輪正憲校長が「命を大切にし安心、安全な学校を目指してそれぞれが2学期の目標に向かって頑張ってください」と、子供たちに呼びかけました。
(児童)
「2学期の目標は運動会でリーダーになったんですけど、応援を頑張ったり、高学年だからしっかり頑張りたい」
(児童)
「習字やスイミングを習っています。これからの学校生活は明るくて楽しくて元気な2学期にしたいです」
江平小学校では10月26日に運動会、11月には遠足と、子供たちにとって楽しい学校行事が待っています。