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プレスリリース配信元:株式会社ワカモノリサーチ

全国の現役高校生(男女)に「なくなってもいいメディアは何か?」について調査を実施しました

テレビ・ラジオ・SNS・動画配信サービス…
様々なメディアが存在する昨今、各々よく利用するメディアも細分化してきています。
また、年齢によっても必要とするメディアは変わりつつあるのが現状で、
令和の若者にとって“必要としない”メディアも一定数存在するようです。
そこで、10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」では、
https://wakamono-research.co.jp/media/
全国の現役高校生を対象に「ぶっちゃけなくなっても問題ないメディアは何ですか?」
というテーマで、テレビ、ラジオ、SNSといった多様なメディアについての意識調査をしました。
今回は、その結果の一部をランキングにしてご紹介します。






【令和の高校生の半数以上が「Facebookはいらない」と回答】

今回の調査結果によると、1位に「Facebook」(55.9%)がランクイン。
半数以上の高校生から「なくなっても問題ない」と考えられており、
圧倒的に必要とされていないことがわかりました。

また、その理由の多くが、
「使ったことないから」
「全然使ってないから」
「使ってる人をあまり見ないから」
「インスタなどがあるから同じ機能はいらない」
といった、”利用経験がない“という高校生の声。
「どんなアプリかわかんない」
といったFacebookの存在すら知らない高校生も存在することから、
Facebookは高校生の生活に登場すらしていないことがわかりました。

他に目立った意見としては、
「おじさんしか使ってない」
「年寄りしか使ってないから」
「古い!古すぎる!」
といった声。
“Facebookは年寄り向け、おじさん向けメディア”という印象が強く根付いていることで、
高校生には利用する選択肢にすら入っていないそう。

「本名フルネームだし怖い」
「身元がバレそう」
「実名性が高すぎるせいで事件が起きているイメージしかないから」
など、個人情報を特定されたり、それによって、犯罪に巻き込まれるリスクもあるという背景から
利用を控えたいと考える高校生もいたようです。

次いで第2位となったのは「ラジオ」(27.3%)。
テレビの台頭で影が薄くなったラジオですが、
近年はラジオ発のイベントが大成功。数万人規模のイベントも多く開催されていることから、
マネタイズの意味ではテレビと肉薄しているイメージもあります。

それでも高校生は「なくなってもいいメディア」と考えているようで、
Facebook同様、
「叔父叔母しか聞いていなさそう」
「若い人で使っているのを見たことがないから」
「いまあるメディアで一番古そうだから」
「最近使ってるのおじいさんぐらいじゃないの」
「古!って感じちゃいます」
といった“年寄り向けメディア”と感じており、
相当、世代的な隔たりが大きいようです。

ラジオを利用している高校生も皆無で、
「ほとんど聞かないので、なくなっても自分の生活には影響しないと思うから」
「年一で聞くかどうかだから」
「ラジオを使った覚えがない」
など、日常にラジオをという存在すらないこともわかりました。

「ニュースはテレビでおーけー」
「代わりのものがあるから」
「ラジオの情報はネットでも拾えるから」
といった代替メディアの存在も影響しているようで
テレビやスマホがあるため、ラジオの必要性を感じにくくなっているそうです。

なお、1位のFacebookと2位のラジオで8割以上の回答があった今回の調査。
高校生にとってはこの2つのメディアはオワコン化メディアの代表となってしまいました。
40代50代にとっての「ポケベル」「PHS」などの存在が
令和の高校生にとっては「Facebook」「ラジオ」なのかもしれません。



【TikTokがなくても困らない高校生「治安が悪い」「インスタで十分」など】

第3位にランクインしたのは、「TikTok」(6.1%)。
若者メディアの代表格でもあるTikTokに必要性を感じていない高校生もいたようです。

中でも目立った意見が、
「時間、生産性、民度、どれをとってもこれより酷いメディアはない」
「危ないこととかに巻き込まれる可能性があるから」
「治安が悪いから」
「頭悪い人しか見てなさそう」
「迷惑なティックトッカーが増え始めているため」
といった、“民度の低さ”や”治安の悪さ“を理由に挙げる声。
近年、ライブ配信者が事件に巻き込まれるケースが報道されたり、
イイネや投げ銭欲しさに“なんでもあり”な投稿や配信をする人も増えているため、
そのような不安要素から「なくなっても困らない」と感じているようでした。

また、
「YouTubeショートでいい」
「インスタのリールで代用できる」
「YouTubeショートとかインスタのリールばっかでTikTokあんま見ない」
など、YouTubeやインスタグラムで代用できるという意見も。
とくにショート動画だと、TikTokに投稿したものをYouTubeやインスタグラムに
そのまま投稿するケースも多く、わざわざTikTokを見る必要もないそう。
その結果、TikTokが“独自性に欠ける”と見られているようです。

第4位には「X」(5.1%)がランクイン。

Xはたびたび炎上をしているイメージも強いそうで、
「アンチ、フェミニスト、思想強い奴らの集まり」
「否定的なコメント見ていると気分がなえる」
「災害情報など以外はいらない情報が多いから」
など、“ネガティブな雰囲気”がXの中には漂っているように感じることで
利用を控える高校生がいました。

第5位は「テレビ」(4.4%)。
テレビを見ない若者が増えているという報道をよく見るため、
よっぽと「なくても困らないメディア」なのかと思いきや、
テレビよりも必要性を感じないメディアが上位に4つもあるという意外な結果となりました。

それでも、なくても困らないと感じている高校生からは、
「テレビなんて見ないから」
「おもしろくないから」
「若い世代の人はほぼテレビを見ていない」
「今ネットの方が情報が早いから」
「テレビが壊れているけど困ったことがない」
といった厳しい意見が寄せられました。
若者が興味をもつコンテンツが少なかったり、
情報のスピードがネットの方が早いことで、視聴習慣が喪失。
日々、利用が減っているということです。



【今回の調査結果の詳細はこちら】

今回ご紹介した調査の結果の詳細・全貌も含め、「ワカモノリサーチ」からご覧いただけます。
https://wakamono-research.co.jp/media/high-school-students-social-media-unnecessary/

また、「株式会社ワカモノリサーチ」では、
“全国9割の高等学校とのネットワーク”
“全国5万人以上の若者ネットワーク”
を最大限に活かし、
既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない
“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。
企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。
以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。
https://wakamono-research.co.jp/


調査期間 2025.7.22~2025.8.4
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の現役高校生(男女)
有効回答数 429名
調査方法 インターネットリサーチ


【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、
出典として「ワカモノリサーチ」
URL (https://wakamono-research.co.jp/media/
の併記をお願いいたします。

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【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 ワカモノリサーチ
MAIL:contact@wakamono-research.co.jp
TEL:0120-993-703
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