アメリカで政府機関の一部閉鎖が続くなか、上院は6日、政府の資金を一時的に確保する「つなぎ予算」を採決するための動議を再び否決しました。
政府の再開は依然として見通せていません。
アメリカでは、与野党の対立で連邦政府の予算が通らず、1日から政府機関の一部が閉鎖されています。
上院は6日、共和党が主導する「つなぎ予算」の採決を行いましたが、可決に必要な60票に届かず否決されました。
今回の採決は5度目です。
こうした中、トランプ大統領は6日、ホワイトハウスで記者団に対し、「民主党との交渉が続いており、非常に良い結果につながる可能性がある」と述べ、野党との合意に前向きな姿勢を示しました。
医療保険制度「オバマケア」に基づく補助金の扱いなどをめぐって協議が続いていて、合意が成立すれば閉鎖打開につながる可能性もあります。
アメリカ国内では、商務省が7日に予定していた貿易統計の発表を延期するなど政府閉鎖の影響は広がっています。