投開票日を迎えた自民党総裁選について、4日午前、記者団から意気込みを問われた小泉農水相は、「最後まで全力を尽くし強く戦い抜きたい」と述べるとともに、選挙後は「全員野球の自民党を作る」と強調した。
記者団の取材に小泉氏は、「感謝の一言だ。とにかく感謝の気持ちでいっぱいだ」と述べるとともに最後まで全力を尽くして、丁寧に、そして強く戦い抜きたいと思う」と意気込みを語った。
また、総裁選を経て作りたい自民党の姿について問われると、「1人1人の活躍の機会をしっかり作る。全員野球の自民党を作ります」との考えを示した。
そして、「一致結束していく自民党を作らなければならないという覚悟、責任感を改めて強くしている」と述べた。