富士通とエヌビディアが、AI(人工知能)向け半導体の共同開発などで提携することを発表しました。

エヌビディア ジェンスン・フアンCEO:
我々は新たな産業の時代に突入している。次なる産業革命だ。電気やインターネットと同じように、AIは不可欠な基盤のインフラということになる。

今回の提携ではAI向けの半導体のほか、富士通とエヌビディアの技術を組み合わせて、AIが自律的に業務を行うAIエージェントも共同開発します。

さらに、ヘルスケア分野やロボット分野など様々な業界の企業と協力し、AIの活用をさらに広げ、あらゆる現場の労働力不足を解消したいとしています。

富士通・時田隆仁社長:
当社はAIインフラストラクチャーをエヌビディアとともに構築し、その領域がもたらす可能性をさらに高めていく。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。