卓球Tリーグ、岡山リベッツの田添響新監督が10月4日からのホーム2連戦を前に、意気込みを語りました。
現在最下位に沈むリベッツ。巻き返しへ、エース・張本智和選手の活躍に期待が集まります。
「チームとしての目標は優勝すること。ここから一勝ずつしっかりできれば」
こう語るのは2025-2026シーズンから選手兼監督に就任した岡山リベッツの田添響選手兼監督(29)。2024-2025シーズンはレギュラーシーズン3位、プレーオフでは準決勝で敗れ、悲願の優勝を果たせなかったリベッツは2025-26シーズン、大型補強を行いました。それが・・・!
「僕が移籍してきた一番の意味は、岡山に優勝を届けること。1年目でいきなり優勝したいと思っているので、今シーズン優勝できるように頑張ります」
現在、世界ランク4位の張本智和選手(22)。言わずとしれた日本のエースです。田添監督が直々にオファーしたそうです。
(岡山リベッツ 田添響選手兼監督)
「優先交渉期間が過ぎた次の日にすぐLINEで連絡した。そこからとんとん拍子に話が進んだ」
張本選手の加入でリーグ屈指の戦力となったリベッツ。しかし、ここまで2勝5敗と勢いに乗れず最下位に沈んでいます。張本選手は国際大会に出場しながらのリーグ戦でコンディションの調整が難しい中、8月からはシングルスで3連勝していて巻き返しのカギとなる存在です。
(岡山リベッツ 田添響監督)
「返球能力がすごいので、ラリーも続く。世界トップレベルの技術などを見てほしい」
4日から、岡山市のイオンモール岡山で行われる2連戦では現在リーグ首位のT.T彩たま、2位・金沢ポートと対戦します。上位を相手に勝利し浮上のきっかけをつかむことができるか注目です。
(岡山リベッツ 田添響監督)
「すごく大事な2連戦で2試合とも張本選手も出場する予定。2連勝して、まずは4勝5敗にしたい」