サッカーJ1、ファジアーノ岡山の新スタジアムの整備を求め、約41万人分の署名が集まりました。現在のスタジアムを所有する岡山県の伊原木隆太知事は、「すごい熱量」だと所感を示しました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「30万を超えた、40万を超えたということからすごい熱量があるのだろうと感じる」

伊原木知事が10月3日の会見でこのように述べました。

ファジアーノのサポーターらを中心に2025年6月から始まった署名活動は、最終日の9月末時点で41万595人分が集まりました。これは2012年に、J1広島の新スタジアム整備を求めた署名の数を上回っています。

2025シーズン、岡山市北区のJFE晴れの国スタジアムで行われたファジアーノの全てのホームゲームで、観戦チケットが完売。多くの人が観戦できない状態となっていました。新スタジアム整備を巡っては、伊原木知事は明言を避けてきましたが、3日はこのように発言しました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「こういう時のために投資できるように財政を健全化してきたのでは。使えるものなのかどうか、これはもう県民の皆さん、有権者の皆さん、納税者の皆さんの判断です」

集まった署名は10月6日に岡山県や新スタジアムの必要性を検討する県議会に提出されます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。