(菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)
◆さっぽろオータムフェスト
きょうの札幌は気温が28.2℃まで上がり、
道内で一番の暑さとなりました。
まぶしい日差しのもと、札幌大通公園では、
引き続き、さっぽろオータムゲストが開催中です。
冷たいビールやアイスクリームなどを
堪能する観光客でにぎわいを見せていました。
9月中旬に開幕してから、今年は雨の降る日が多く、
期間中の半分は雨となりましたが、
あす最終日は青空が広がり、イベンを楽しむにも絶好となりそうです。
◆きょう3日(金)の気温
朝は内陸部で、一桁まで下がり、冷えましたが、
日中は、日差しとともに気温が上がりました。
帯広も28℃と、汗ばむ陽気になったほか、
全道的に、8月から9月並みの高温で、季節は足踏みしています。
◆週末の予報
・4日(土)
全道的にさわやかな青空が広がりそうです。
日差しが強く、日中は主要都市で25℃以上の所が多くなりそうです。
スポーツや行楽は、熱中症に気を付けて下さい。
・5日(日)
南西部や太平洋側は晴れますが、
道北で雲が多く、午後はにわか雨の所がありそうです。
日中は、夏日の所がありますが、夜はぐっと気温が下がりそうです。
◆早期天候情報
気象台から「早期天候情報」が発表されています。
北海道地方は10月8日ごろから、かなりの低温となる見込みです。
この時期としては、10年に1度に相当する低温となる可能性が出ているのです。
特に、10月9日(木)から12日(日)にかけて、
今シーズン初めて、強い寒気が流れ込み、手稲山などの初冠雪となるかもしれません。
石北峠、三国峠、北見峠でも、雪が積もり、中山峠もみぞれが降って、
路面が凍結するおそれがあります。
平地でも内陸部は、氷点下まで気温が下がりますので、
防寒など冬支度を進めておいて下さい。
◆全道の10日間予報 4日(土)~13日(月)
週明け6日(月)も、一時的に上空に寒気が流れ込むため、
利尻山、旭岳など、初冠雪となるかもしれません。
平地でも、朝晩は冷えるでしょう。
8日(水)は、雨風がともに強く、道北では暴風に警戒が必要なレベルです。
9日(木)から来週末にかけて、全道的に寒くなり、
札幌の最高気温は15℃前後で、最低気温も1桁となるでしょう。