同居期間が20年以上だった夫婦の『熟年離婚』の割合が過去最多となったというデータが発表される一方、シニア向けの「婚活バスツアー」が大人気になっているといいます。
関西テレビの秦令欧奈アナウンサーがその実態を調査しました。
■離婚した夫婦のうち23.8%が「熟年離婚」
去年離婚した夫婦のうち、同居期間が20年以上だった「熟年離婚」の割合が、全体の23.8%となり、過去最高を記録したというデータが今週発表されました。
そんな中、シニア向けのあるサービスの人気が急上昇しているのだそう。
その実態を調査するため、集合場所と時間だけ伝えられた秦アナと合流。
【秦アナ】「おはようございます。きょう梅田に7時半としか言われてなくて。どこ行くんですか?」
【ディレクター】「鳥取」
【秦アナ】「鳥取!?鳥取で何するんですか?」
【ディレクター】「それはお楽しみ」
【秦アナ】「それはまだお楽しみということで。いつも何も分かってないから」
■シニア向けの婚活バスツアーが大人気
なにも分かっていない秦アナ。まずは担当者に話を聞くことに。
【秦アナ】「今から鳥取に行くってことを聞いたんですけど。何ですかね?」
【ハピネスツアー 横谷富美子さん】「婚活バスツアーになります」
【秦アナ】「婚活バスツアー!?何ですかそれは?」
【ハピネスツアー 横谷富美子さん】「バスに乗っていただいて、気になる方を見つけていただくというバスツアー」
【秦アナ】「めちゃくちゃ楽しそう」
週末や祝日に開催されているシニア向けの婚活バスツアー。ホームページを確認すると“キャンセル待ち”や“残りわずか”ばかりで、大人気のようです。
実際に、このバスツアーがきっかけで結婚した人も!
【ツアーがきっかけで結婚した人の手記より】「わずか4カ月半という短期間でゴールイン!最後の恋、最高の出会いの機会を与えていただき、ホントにありがとうございました」
■日帰りバスツアーで婚活 費用は男性1万6000円、女性は1万5000円
今回、秦アナが同行するのは、52歳から72歳までの男性と48歳から69歳までの女性が参加できる、鳥取への日帰りバスツアー。
その参加費は?
【ハピネスツアー 横谷富美子さん】「男性の方が1万6000円~1万7000円ぐらい。女性の方は1000円安くなって1万5000円~1万6000円ぐらいでツアーを組ませていただいております」
横谷さんは“ツアー婚ダクター”として同行。一組でも多くカップルが誕生するようサポートします。
シニアの男女28人に埋め尽くされたバスに、秦アナも乗車。鳥取へいざ出発!
■旅の始まりはバスでトークタイム 全員とツーショットも
バスツアーの始まりはトークタイム。重要なアピールの時間です。
【初参加 結婚歴なしtakeさん(65)】「朝の光を浴びとくと、夜寝つきが良くなって、良い睡眠がとれるらしい」
【初参加 結婚歴あり こころくばりさん(68)】「自分の特技じゃないけど、どなたとお話しても、相手の人はなぜか笑顔になれる。別に面白いこと言うてるわけじゃないねんけど」
【秦アナ】「車内を見ていると、会話が盛り上がってるペアの方、会話があまり弾んでないようなペアもいて、始まったばっかりですけど、これからだと思います」
トークタイムは1回10分程度。席替えを繰り返し、全員とツーショットになれるチャンスがあります。
■参加した理由は「ハピネスを求めて」「誰かいいパートナーを」「伴侶として巡り会いたい」
ところで、皆さんいったいなぜバスツアーへの参加を決めたのでしょうか?
【初参加 結婚歴なしtakeさん(65)】「ハピネスを求めて」
(Q.ハピネスは見つかりそう?)
【初参加 結婚歴なしtakeさん(65)】「分かんないね、まだまだ」
【3回目の参加 結婚歴あり ノボさん(63)】「もう年も年なんで、1人でいると、何かあった時が怖い。誰か良いパートナーがいればいいかな、と」
放課後デイサービスで、児童支援員として働く「こころくばり」さんは…
【初参加 結婚歴あり こころくばりさん(68)】「待ってても、年はどんどん過ぎていくんで、どないか人生の末の伴侶として巡り会えればありがたい」
■男女交互に座り鳥取砂丘を一望しながら豪華なランチ
【秦アナ】「時刻はちょうど正午。砂丘センター見晴らしの丘という、鳥取砂丘のすぐ隣に到着しました。ここでランチタイムです」
鳥取砂丘を一望できるロケーションでお昼ごはん。男女交互に座り食事を楽しみます。
あれ?みなさんトークはそっちのけで、ご飯に夢中の様子。
ちなみに、メニューはせいろ蒸し3段の御膳。一番上にはわかめそば、2段目にはあさりご飯、そして一番下にはエビやサーモンなどのせいろ蒸し。他にもカレイや甘エビなども付いた、こんなに豪華な昼食を楽しめるんです!
(Q.いい方いらっしゃいましたか?)
【初参加 結婚歴なしtakeさん(65)】「まだ未知数。まだ昼でしょ?これからですよ」
■鳥取砂丘の自由散策 こころくばりさん「意中の女性のとなりをキープ」
続いてはリフトに乗って、いざ鳥取砂丘へ!
【秦アナ】「鳥取砂丘に着きました。初めて来たんですが、現地で見るとかなり迫力あります。とても広くてここが日本か疑ってしまうほど。めちゃくちゃ大きい。そしてなんとラクダがいます。本物です多分」
鳥取砂丘は、グループで自由散策。
ここで、こころくばりさんに大きな動きが!
【秦アナ】「こころくばりさん、さらっと意中の女性の隣をキープしています。あれは運なのか、策略なのか。隣をキープできております!
これで2人きりになりました。めちゃくちゃいい感じになっております。完全に2人になった。これが策略だったらすごいんですが、運だと思います」
2人はいいムードのままLINEを交換。
ラクダをバックにツーショットの写真も撮っちゃいました。
■自由散策で進展は…?
一方、会社員のノボさんは…。
(Q.進展はありましたか?)
【3回目の参加 結婚歴あり ノボさん(63)】「あるかな、ないかなというとこですね」
【秦アナ】「遠くから見ていたら、3人で歩く姿があったんですけど。あれはどういうことでしょうか?」
【3回目の参加 結婚歴あり ノボさん(63)】「そういう雰囲気になっちゃったもんでね3人で。まだ何人か候補はいるんでね。最後どうなるかは分かりませんが」
(Q.進展は?)
【初参加 結婚歴なしtakeさん(65)】「未知数。まだ、いま何時?」
【秦アナ】「takeさん前に未知数って言ってから、もう2時間ぐらいたってます」
【初参加 結婚歴なしtakeさん(65)】「まだまだ」
■「未知数」のtakeさんが女性と急接近
砂丘の散策を終えた一行が続いて向かったのは、砂の美術館。
姫路城や富士山などの世界遺産をはじめ、日本の歴史を題材にした作品が並びます。
これらの作品は、全て砂と水だけで作られた砂像なんです。
美術館の見学を終え、続いては…旬を迎えた梨が実る梨園。
通常だと5個で1500円する二十世紀梨が食べ放題なんです。さらに、お土産として3つ持って帰ることができます。
と、ここで…。
【秦アナ】「まだ未知数とおっしゃっていたtakeさんが、女性と2人で梨狩りに行っています。takeさんが先に梨を取りました」
【女性】「おいしい」
【初参加 結婚歴なしtakeさん(65)】「おいしいね」
【女性】「落としすぎ!落としすぎです」
【初参加 結婚歴なしtakeさん(65)】「もったいない一番ええとこ」
梨狩りを終え、これで鳥取バスツアーの全工程が終了。お土産を持って大阪へ帰ります。
■なんとカップルが5組誕生 takeさんとこころくばりさんは…
そして、いよいよお待ちかね。カップリングの結果発表。
アプリで気になる人に投票するシステムです。
果たして何組のカップルが誕生するのか!?
【ハピネスツアー 横谷富美子さん】「男性14名さま、女性14名さま、合計28名さまツアーにご参加いただきました。なんとカップルが…5組成立!」「1番、ノボさま、女性7番、なみさま手上げて、おめでとうございます」
残念ながらtakeさんとこころくばりさんは、カップル成立ならず。
【3回目の参加 結婚歴あり ノボさん(63)】「いい感じのツアーに参加できたので良かった」
(Q. カップル成立は初めて?)
【3回目の参加 結婚歴あり ノボさん(63)】「初めて」
【秦アナ】「運命じゃないですか?」
【3回目の参加 結婚歴あり ノボさん(63)】「何か縁があったんでしょうね」
【秦アナ】「いいなぁなんか。連絡先とかは交換しました?」
【女性】「LINEの交換」
【秦アナ】「本当におめでとうございます」
【初参加 結婚歴あり こころくばりさん(68)】「(カップル成立)5組って聞いた時、引っかかってるかなと思ったけど、引っかかってもなかったね。カップルならんでも、彼(秦アナ)と会えただけでも大きい成果。第一線を行きはる人と、握手できただけでも満足」
【秦アナ】「さすがこころくばりさんです。優しい。ありがとうございました本当に。気をつけて帰ってください」
(関西テレビ「newsランナー」2025年9月19日放送)