データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:DMソリューションズ

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、結婚相談所の利用経験者171名にアンケート調査を実施しました。


Collect.(コレクト)では、アンケート結果をもとに「結婚相談所」に関する記事を多数公開しています。是非ご覧ください。

結婚相談所おすすめ人気ランキング14選【2025年】比較表・口コミ・評判でわかりやすく紹介!
調査概要
調査対象:結婚相談所の利用経験者171名
調査時期:2025年8月
調査方法:インターネット調査
調査媒体:Freeasy
調査サマリー
- 13%が21人以上とお見合い実施
- お見合い相手の年齢層は30代が中心
- 利用メリットは「安心・安全な相手に出会えた」「条件で探せて効率的」など
- デメリットは「費用が高い」が最多。出会える人数や年齢層への不満も一部で見られる

結婚相談所でお見合いした人数は?



「3~5人(25%)」が最も多く、「6~10人(20%)」が続きました。複数人と出会えることから、効率的に結婚相手候補と向き合える場としての価値が示されました。
お見合いした相手の年齢は?



お見合い相手の年齢は20代・30代を合わせると8割近く、結婚適齢期とされる層との出会いが中心となっていることが分かります。幅広い年齢層の出会いが用意されていて、希望に合わせて年齢層を絞れる点は、結婚相談所独自の強みといえるでしょう。
利用してよかった点は?(メリット)



メリットとして挙げられたのは「安心・安全な相手と出会えた(20%)」を筆頭に、「条件で探せて効率がよかった(19%)」や「出会いの数が増えた(18%)」が続きました。結婚に繋がる良質な出会いの場を提供していることが評価されているようです。
利用して気になった点は?(デメリット)



デメリットでは「費用が高かった(26%)」が最も多く、他には「期待していた年齢層と出会えなかった(18%)」、「出会える人数が少なかった(17%)」が挙げられました。
Collect.(コレクト)について
Collect.(コレクト)はディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するWebメディアで、世の中にあふれる商品やサービスを徹底的に調査・比較し、”本当におすすめしたいもの”を紹介しています。
専門家への取材や監修、商品やサービスの体験などを経て、専門性・信頼性を備えた品質の高いコンテンツを提供しています。

Collect.(コレクト)
https://www.dm-s.co.jp/collect/
関連サービス

■転職エージェント紹介サービス「ワークポップ」
https://workpop.jp/
■CRABEL
https://media.centerliss.co.jp/
■ウォーターサーバーJP
https://waterserver.jp/
データの引用・転載時のお願い
本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「Collect.(コレクト)URL(https://www.dm-s.co.jp/collect/marriage-agency-list/)」へのリンク設置をお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES