交流のきっかけはサウナでした。熊本市中央区に8月20日、プレオープンしたホテル『御宿野乃熊本』の運営会社と、文具メーカーのコクヨがコラボレーションして、サウナファンのためのグッズを開発しました。
熊本市中央区に8月20日、プレオープンした『御宿野乃熊本』。ビジネスホテルのドーミーインなどの運営会社『共立メンテナンス』が全国展開する和風プレミアムホテルで、熊本初出店。191の客室は全て落ち着いた雰囲気の和室です。
大浴場にはサウナファンの心をつかむこんなものもあります。
【堂前 泉紀 記者】
「こちら、全国でも初導入だという『ととのい増強枕』です。中は冷水が循環していて、常に14度前後に保たれているということです。では早速、試してみようと思います。冷たいですね、整いました」
このサウナをきっかけに、『共立メンテナンス』と文房具メーカー『コクヨ』のコラボレーションが決まりました。
【コクヨサウナ部 川田 部長】
「お互いの会社に『サウナ部』という部活、サークルがあって、コクヨのサウナ部の活動の中でドーミーインを利用している社員が多くいたので、〈いつかコラボができたら〉と思い、声をかけたのがきっかけです」
二つの会社の『サウナ部』同士の交流がコラボに発展し、今回は、サウナポーチと旅行で使える圧縮袋を製作しました。
【DOMINISTYLE(共立メンテナンス)サウナ部 山岸 部長】
「圧縮袋には、実際にドーミーインで忘れ物が多いものを記載していて、サウナハットだったり、サウナ部らしさが詰まったグッズ。自分たちのこだわりを詰め込んだグッズがようやくお客さまの元に届くということで、楽しみにしています」
サウナポーチは共立メンテナンスが運営するオンラインショップで、圧縮袋は全国のドーミーインのフロントで、9月16日から購入できます。
【コクヨサウナ部 川田 部長】
「今後、こういうプロダクト(商品)や新しいサービス、そういったものは引き続き、サウナに入って相談しながら決めていきたい」
サウナをきっかけに始まった業種の異なる2社の交流は、今後も広がりそうです。