プレスリリース配信元:マイボイスコム
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■レトルト食品を利用する人は9割弱。そのうち、ふだんの食事のメニューとして利用する人が50%で増加傾向
■レトルト食品の不満点は「価格が高い」「具材の量が少ない」が2割前後、「添加物が多い」「味が濃すぎる」「塩分量が多い」が各10%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『レトルト食品の利用』に関するインターネット調査を2025年8月1日~7日に実施しました。
レトルト食品の利用状況や購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
1. レトルト食品の利用頻度
レトルト食品を利用する人は9割弱です。
週1回以上利用する人は3割弱、男性で比率が高くなっています。
2. 直近1年間に利用したレトルト食品の種類
レトルト食品利用者が直近1年間に利用したものは(複数回答)、「カレー」が79.3%、「パスタソース」が47.6%、「料理の素」が27.1%です。
女性では、「パスタソース」「料理の素」「混ぜご飯の素、釜めしの素」の比率が高くなっています。
3. レトルト食品の利用場面
レトルト食品利用者に、どのような時に利用するかを聞きました(複数回答)。
「ふだんの食事のメニューとして」利用する人が50.0%で、過去調査と比べて増加傾向です。
「作るのが面倒」「時間がない、すぐ食べたい」が4割前後で続きます。この2項目は女性で比率が高く、特に30~40代で高くなっています。
レトルト食品の利用頻度が週2~3回以上の層では、「ふだんの食事のメニューとして」「おかずの品数を増やしたい」が他の層より高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
4. レトルト食品の購入場所、購入時の重視点
レトルト食品利用者の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が86.5%です。続く「ドラッグストア」は21.5%、2019年以降増加傾向となっています。
レトルト食品購入者が重視する点は(複数回答)、「味」「価格」が7~8割、「容量、サイズ」が36.1%、「賞味期限」「メーカー」「食べなれている」が2割前後となっています。
5. レトルト食品について不満に感じること
レトルト食品について不満に感じることは(複数回答)、「価格が高い」「野菜や肉などの具材の量が少ない」が2割前後、「添加物が多い」「味が濃すぎる」「塩分量が多い」が各10%台です。
レトルト食品の利用頻度が『ほとんど毎日』『週4~5回程度』の層では、「価格が高い」「添加物が多い」「ゴミが多く出る」が上位3位となっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
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<調査結果詳細>
※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
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データ提供 PR TIMES
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