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プレスリリース配信元:一般社団法人TMIP
TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」
大企業の新規事業創出支援や大企業とスタートアップ、産・官・学・街との連携で事業創出を目指すオープンイノベーションプラットフォームTokyo Marunouchi Innovation Platform(以下、TMIP)は、企業に所属する新規事業関係者109人を対象に「企業の新規事業と共創に関する実態調査」を実施いたしました。本調査は、企業の新規事業と共創に関する実態を明らかにし、成功要因や課題を分析することで企業のイノベーション活動を支援することを目的としています。
※本調査における「共創」の定義:自社単独ではなく、他社・スタートアップ・大学・研究機関・業界団体などの外部組織と連携し、新たな価値を共に生み出すプロセスを指します。
・「企業の新規事業と共創に関する実態調査」の概要
全調査結果:http://tmip.jp/ja/download調査期間 :2025年4月1日(火)~5月10日(土)
調査対象 :企業に所属する新規事業関係者109人
調査方法 :WEBアンケートフォームによる回答
業種 :全業種
<調査結果の転載・引用にあたってのお願い>
本調査結果の転載・引用にあたっては、下記の引用元をご記載ください
TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」
TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」

▼「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」は、下記URLよりご覧ください。
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・調査結果のポイント
黒字化し継続中の新規事業、94.1%は「共創している」と回答新規事業開発の取り組みのほとんどが共創によって行われている。黒字化に成功している案件とそれ以外では、前者のほうが共創を行っている割合が高いことが分かり、新規事業開発における共創の重要性を示すものと言える。

共創で企業が求めているサポート第1位は「パートナー探索」
新規事業開発で望む共創の形態は「スタートアップとの共創」「他の大企業との共創」が上位を占め、企業が最も欲しいサポートは「共創パートナーとのマッチングやネットワーキング支援」であることが分かる。

TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査(2025年)」
・「企業の新規事業と共創に関する実態調査」の目次
主な章立ては下記の通りです。1.はじめに
2.特別対談 入山 章栄氏(早稲田大学大学院教授)×守屋 実氏(新規事業家)×荒木 治彦氏
(日本の大企業による新規事業開発の現在/大企業になぜ「共創」が必要なのか/共創による新事業開発を巡る課題と課題解決の方策/新事業開発に必要なサポートを得るために)
3.TMIP「企業の新規事業と共創に関する実態調査」について
4.TMIPについて
【TMIP(Tokyo Marunouchi Innovation Platform)】
TMIP は、一般社団法人 TMIPが運営する組織で、丸の内エリア(大手町・丸の内・有楽町)のイノベーション・エコシステム形成に向けて、大企業とスタートアップ、産・官・学・街との連携で事業創出を目指すオープンイノベーションプラットフォームです。会員、パートナーを含めると 350団体を超える組織になります。
https://www.tmip.jp/ja/
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