球磨郡相良村を流れる川辺川ではアユ釣りを楽しむ人でにぎわいを見せています。

〈尺アユ〉が釣れることで有名な川辺川では、全国各地からアユ釣りファンが訪れ、10メートルほどもあるアユ釣り専用の竿を並べ釣果を競っています。

釣りの方法は、おとりのアユを縄張りを持つアユに近づけて針で引っかける友釣りです。

今年は放流数が多かったことや、アユの餌となる川底のコケも豊富ということで、大きさ、量ともに例年より期待できるということです。

現在、30センチを超える尺アユが狙えるシーズンに入っていて、この日は県内だけでなく、神奈川県や愛知県からも釣り人が訪れ、清流・川辺川でのアユ釣りを楽しんでいました。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。