阿蘇地域でコシヒカリの新米の出荷が9日から始まりました。JA阿蘇はことし、生産者に前払いする『概算金』を60キロ当たり3万240円としていましたが、さらに引き上げ、3万3240円にすると発表しました。

【JA阿蘇 稲作部会 立石 翼 部会長】
「これから新米を食べていただいて、新しいお米に対しての価値観を見直していただけると助かります」

9日はJA阿蘇の農業倉庫で神事が行われ、新米の出荷作業の安全を祈願しました。

その後、持ち込まれた『阿蘇コシヒカリ』の形や水分量などを調べる検査が行われ、全て1等米と判定されたということです。

1等米と判定された『阿蘇コシヒカリ』はトラックに積まれ、熊本市へと向かいました。

今週末には熊本市の『you+youくまもと農畜産物市場』などJAの直売所の店頭に並ぶ予定です。

また、JA阿蘇は9日の出荷に合わせ、生産者に前払いする〈概算金〉について60キロ当たり3万3240円にすると発表。今年の新米については過去最高額のすでに3万240円を提示していて、さらに3000円引き上げた形で、全国でも最高水準とみられています。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。