自民党は総裁選挙管理委員会を開き、石破首相の後任となる新総裁を10月4日に選出する日程を決めました。

9日午後2時から行われた自民党の総裁選管理委員会では、総裁選を9月22日告示・10月4日投開票とする日程が決まりました。
10日午前に開く総務会で正式決定します。

一方、総裁選の形式は「国会議員票」295と全国の党員・党友の投票による「党員票」295を合わせた590票をめぐって争われる「フルスペック型」と呼ばれる方式で行うと、9日午前の総務会で正式に決まりました。

こうした中、8日、総裁選に立候補する意向を表明した茂木前幹事長が、10日午後3時から正式な出馬会見を行うと発表しました。

すでに立候補する意向を固めている林官房長官も9日夜、自らに近い議員らと会合を開き、表明の時期などを協議する予定です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。