北陸最大級のコスプレイベントが6日に富山市で開催され、富山県内外の多くの人でにぎわいました。
富山駅周辺で開催されたのはコスプレイベント「EN COS JAPAN」で、県内外からおよそ550人が参加しました。
イベントでは、コスプレのテーマごとにプロのカメラマンによる撮影会が開かれ、アニメや漫画、ゲームなどのキャラクターに扮したコスプレイヤーたちが交流を楽しみました。
さらにマリエとやまの屋上が特別に解放されこの日限りの1枚を撮影しようと多くの人が集まりました。
Q)すごく暑いがコスプレ暑くない?
「めちゃくちゃ暑い、3枚着ている。でも大好きなので暑さは我慢。キャラになるために。他の県の知り合いもいるので、いろいろ交流できて良いイベント」
イベントには、富山出身のコスプレイヤーでタレントの「ぶらっくすわん」さんも
MCとして参加し盛り上げていました。
*ぶらっくすわんさん
「地元で自分の大好きなアニメをモチーフにしたコスプレというイベントがにぎわうのは嬉しい。街全体を(コスプレしながら)歩ける、買い物できる富山と一緒にイベントを楽しめて嬉しい。ぜひ来年も再来年も続いてほしい」
会場では、参加者が自慢の衣装やパフォーマンスを披露するなど午後8時まで続いたイベントはにぎわいを見せていました。