科捜研の不適切なDNA鑑定という異例の不祥事。フジテレビの解説委員は、「警察の信頼に対する裏切り行為」と話します。

今回の事件で、7年にわたり130件もの不適切な行為が発見されなかったことについて、フジテレビの平松解説副委員長は…

【フジテレビ報道局解説副委員長 平松秀敏】
「科捜研というのは警察組織でありながら警察組織ではないという部分があります。そういう部分がなかなか不正だとか不適切な行為だとかが発覚しなかった理由ではないかなと」

また、今回の事件は警察の信頼に対する“裏切り行為”だと話します。

【フジテレビ報道局解説副委員長 平松秀敏】
「これは一歩間違えると冤罪事件を生む可能性があったわけですよそうするとやっぱり警察の信頼に対する裏切りと言えると思います。もうひとつは今の日本の警察捜査、刑事事件の捜査においてDNA鑑定というのは本当に最大の武器といってもいいと思うんですよね。最大の武器ともいえるDNA鑑定に関する信頼をも裏切ってしまったこのふたつの裏切り行為というのが非常に重く見られていると思います」

では今回のような事件の再発を防ぐために警察に求められることは何なのでしょうか。

「科捜研というのはひとつ聖域という部分があるんですよね。そういう聖域を設けず、いろんな不適切な行為はありえるだろうというそういう前提でチェックしていかなければいけない監視していかなければいけないということが今後の課題だと思いますね」

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。