データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:マイボイスコム

<< TOPICS >>
カレーを食べる人のうち、「自宅で作ったカレー」を食べる人は8割弱。「レトルトカレー」が6割弱
カレーを自分で作る人は6割。そのうち、「固形タイプ」のルウを使う人が9割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『カレー』に関するインターネット調査を2025年8月1日~7日に実施しました。
カレーの喫食状況やカレールウの利用状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. カレーを食べる頻度
カレーを月に1回以上食べる人は8割弱、過去調査と比べて減少傾向です。男性や高年代層で比率が高い一方、女性10・20代では特に低くなっています。
 
2. カレーの準備方法
カレーを食べる人に、どのようなカレーを食べるかを聞いたところ(複数回答)、「自宅で作ったカレー」が75.5%を占めますが、過去調査と比べて減少傾向です。
 
続く「レトルトカレー」は58.6%、女性10・20代では他の層より比率が低くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
3. カレーを食べる場面
カレーを食べる場面は(複数回答)、「カレーを食べたい」がカレーを食べる人の65.9%、「調理や後片付けを簡単に済ませたい」「辛いものが食べたい」「家族の要望」などが各10%台です。
 
カレーを週に2回以上食べる人では、「カレーを食べたい」に続き、「辛いものが食べたい」「元気になりたい」「食欲を増進させたい」が上位にあがっています。
 
4. カレーを自分で作る頻度
カレーを自分で作る人は6割です。男性約44%、女性8割強となっています。男性の中では30代の比率が高く、女性の中では50~70代が高くなっています。
作る頻度は「月に1回程度」が2割でボリュームゾーンです。



 
5. 直近1年間に利用したカレールウのタイプ
カレーを自分で作る人が、直近1年間に利用した市販のルウのタイプは(複数回答)、「固形タイプ」が86.5%、「フレーク、パウダー、顆粒タイプ」が22.8%です。
 
カレーを週に1回以上自分で作る人では、「フレーク、パウダー、顆粒タイプ」がやや高くなっています。



 
6. 直近1年間に利用したカレールウ
市販のカレールウを利用する人が、直近1年間に利用した銘柄は(複数回答)、「ゴールデンカレー」「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」が3割前後です。
「バーモントカレー」は、女性30~40代で比率が高くなっています。
 
7. カレールウ購入時の重視点
市販のカレールウを利用しする人が、ルウ購入時に重視する点は(複数回答)、「味」が73.5%、「辛さ」「価格」が各40%台です。
 
「辛さ」は、男性若年層や女性30~40代で低くなっています。「甘味」は、女性若年層で高い傾向です。『とろけるカレー』『クロスブレンドカレー』主利用者では、「価格」の比率が高くなっています。
 
<< 回答者のコメント >>
☆カレーを作るときの工夫やこだわり(全3,261件)

 
<調査結果詳細>

調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
 
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES