秋の味覚が続々と収穫の時期を迎えています。
秋田県湯沢市では4日、予約なしで栗拾いを楽しめる観光栗園が開園しました。しかし、暑さで成長が遅れて十分な量を確保できず、栗が拾えない状況です。
湯沢市の観光栗園は、約3ヘクタールの山の斜面に400本の栗の木が植えられています。
例年は開園と同時に多くの人が栗拾いに訪れますが、4日は人の姿が見当たりません。
湯沢市観光物産協会・松田純恵さん:
「きょうから栗園がオープンしましたが、栗の生育が遅れていてまだ実があおく、拾えない状態です」
開園はしたものの栗拾いを楽しめる十分な量を確保できないため、入園を断っています。
今シーズンは厳しい暑さが続き、例年より1週間から10日ほど生育が遅れ、大きさも例年より小ぶりです。
ここ数日、栗の実が膨らみ始め、昼と夜の気温差も出てきたため、ようやく木から落ちてきました。
栗拾いが楽しめるのは8日以降と見られています。
湯沢市観光物産協会・松田純恵さん:
「栗園の栗は自然な素朴な甘さが特徴。予約なしで気軽に来られる観光栗園なので、散策をしながら楽しんで栗拾いをしてほしい」
観光栗園は10月5日まで開かれています。
栗の状況については観光栗園・電話番号0183-73-3333に問い合わせるか、湯沢市観光物産協会のホームページやSNSで情報を発信しているのでご確認ください。