愛媛県西条市で名水「うちぬき」を使って、JR四国と地元の漁協がサーモンの陸上養殖を進めていて、初めての出荷を今年12月に予定しています。この西条産のサーモンのブランド名の募集を市が1日から始めました。

西条市でのサーモンの陸上養殖は、JR四国が鉄道事業以外の収益を確保しようと、県漁協ひうち支所と共同で四国で初めて今年4月から取り組んでいます。

JR四国によりますと、陸上の生け簀では合計4700匹を名水「うちぬき」で育てていて、このうち当時500グラムだった稚魚は9月1日頃で1.5~2キロになり、想定よりも順調に成長。今年12月に初めての出荷が予定されています。

西条市はこの地元産のサーモンを広くPRするため、ブランド名の募集を9月1日から始めました。

応募は「LOVE SAIJO」のウェブサイト記事に掲載してあるQRコードで、9月30日まで受け付け3~5案を選定。「四国鉄道文化館」で11月22日と23日に開かれる「伊予西条鉄道フェスタ」で来場者の投票を行い、最も多く得票した名前を採用するとしています。

採用された名前に応募した人の中から、最大5人に西条産サーモンを1匹プレゼントするということです。

#愛媛県 #西条市 #漁協 #名水 #うちぬき #サーモン #養殖 #JR #ブランド #名前 #募集 #陸上養殖 #魚 #水産物 #漁業

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。