福島ユナイテッドFCの城定幹大選手が、8月30日(土)に開催される「ユナまつり」と鹿児島戦に向けた意気込みを語った。昨年、県内のスポーツチームとして最多となる5471人が詰めかけた「ユナまつり」。今年は8000人の来場を目指している。

攻撃の核として輝く城定選手
福島ユナイテッドFCは、ボールを保持し細かくパスを繋ぎながら相手ゴールに迫る攻撃的サッカーを展開している。その中盤で「攻撃の核」となるのが城定幹大選手だ。ここまで5ゴール・4アシストを記録している城定選手について、寺田周平監督は「うちのサッカーを体現してくれる選手ですし、こういう選手を見に来るだけでも価値があると思えるような選手。楽しみですし、期待しています」と高く評価する。
―― 監督の言葉を聞いてどう感じますか?
「嬉しいですね、素直に。でも、もう期待に応えられるように頑張りたいなと思います」
―― プロ3年目、今シーズンの手ごたえは?
「3年目ここまでの手応えはいいかなと思います。1年目2年目よりも数字も出ていますし、自信を持ってプレイして楽しむというところはできているので」
―― 攻撃的なサッカーの中で普段どんなことを意識してプレーしていますか?
「普段は楽しむということをまず意識してプレイしていて、あとは点を取るというのが魅力のスポーツなので、本当にどうやってプレイしたらゴールに一番近いかなというのを常に意識しながらプレイしています」

意外な一面、アイドル好き
城定選手はボールを持つとワクワクさせてくれる選手だが、普段は意外な一面もある。休みの日によく一緒にカフェに行くという同期の鈴直樹選手が明かす。
鈴直樹選手「城定選手の意外な一面は、アイドル好きなところです。よく城定選手と松長根選手と僕で車に乗るんですけど、城定選手と松長根選手がアイドル好きなので、車の中はそれしか流れてこないですね。踊ったりしていると思います、多分家では」
―― 試合前にも音楽を聴きますか?
「試合の前はもう聞くアーティストも決めていて、ミスターチルドレンさんの曲をよく聞いていますね。一つのルーティンみたいな感じです」

ユナまつりに向けた意気込み
「ユナまつり」では、新スタジアムのコンセプトが発表されたり、肉肉祭りが行われたり、試合後に花火が打ち上がったりと盛りだくさんの内容だ。そして先着8000人にはベースボールシャツがプレゼントされる。
―― 最後に意気込みを聞かせてください。
「攻撃的で魅力的なサッカーを披露して、それを皆さんに見てもらって、みんなで喜びを分かち合えるように僕らも精一杯頑張りたいと思います。ぜひスタジアムに足を運んでください」
鹿児島戦はリーグ1位、2位の得点数を誇る両者の対戦となる。城定選手のゴール、アシストに期待したい。
