プレスリリース配信元:株式会社MERY
株式会社MERY(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 欣司)が運営する『MERY』(https://mery.jp/)
では、Z世代の意識や行動について研究するため、定期的に「Z世代調査」を実施しています。
今回、2025年7月に実施した『お酒に関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告いたします。
■Z世代の5割以上は「お酒を飲む派」
Z世代の男女300名を対象に、お酒に関するアンケートを実施。
はじめに「お酒を飲む頻度」を聞いたところ、「飲まない」と回答した方が44%で最多となった一方、残りの56%はお酒を飲む習慣があることがわかった。
また、「月1~3回」「月1回未満」「飲まない」と回答した方を対象に「お酒を飲まない/または飲む頻度が少ない理由」を聞いたところ、33.7%が「特に理由はない」と回答した。
■お酒を飲むシチュエーションは、場所は「自宅」、「家族」と飲む人が最も多い結果に
次に、お酒を飲む習慣がある方を対象に、「主にどこで飲むか」「主に誰と飲むか」を聞いたところ、場所は「自宅」(64.3%)、人は「家族」(42.9%)と飲む人が最も多いことがわかった。
■好んで飲むお酒は「ビール」よりも「チューハイ・サワー」
「好んで飲むお酒の種類」のアンケートでは、「チューハイ・サワー」(59.5%)が、ビール(43.5%)を上回り、トップという結果となった。
■『飲みニケーション』『飲み会』に対する印象は2分化
「『飲みニケーション』が職場の人間関係やコミュニケーションに効果的だと思うか」という質問では、「どちらかといえばそう思う」(31.7%)と「全くそうは思わない」(31.3%)がほぼ同率という結果に。
また、「『飲み会』に対する印象」のアンケートでは、「必要性を感じない」が37%で1位となった一方、2位に「コミュニケーションのきっかけになる」(28.3%)、3位に「人間関係を深める場だと思う」(25%)がランクインし、『飲みニケーション』『飲み会』に対する印象は、2分化が見られる結果となった。
■お酒を強要されたことがある人は約3割で、飲酒を強要しない時代へ
「飲み会の参加やお酒を飲むことを誰かに強要されたことがあるか」という質問では、約7割が「ない」と回答し、お酒を強要された経験がある人は、約3割という結果となった。
『お酒に関するMERYアンケート』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2025年7月30日
【調査対象】全国の20歳~29歳の男女
【集計サンプル数】300名
■MERY Z世代研究所とは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。
■『MERY』サービス概要
若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート
企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。
MERYサイト:https://mery.co.jp/
■株式会社MERYのご紹介
社名 : 株式会社MERY
代表者 : 代表取締役社長 藤田 欣司
所在地 : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFIII
事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社MERY
担当者名:広報担当 高橋
Email:pr@mery.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。