明治安田J3リーグは第23節。
夏の中断期間開け初戦となったテゲバジャーロ宮崎は、8月16日アウェイでツエーゲン金沢と対戦。
エース橋本の活躍で5試合ぶりの勝ち星を挙げました。
石川県で行われたアウェイ戦。
J2昇格を目指すテゲバジャーロにとっては中断明けの大事な試合。
相手はリーグ14位のツエーゲン金沢です。
試合は開始早々、テゲバジャーロが魅せます。
前半5分、阿野のシュートがこぼれたところにエース橋本!
今季9点目のゴールで先制します。
さらに前半17分、下川のクロスボールを橋本が右足で合わせます。
見事な連携プレーで、テゲバジャーロが追加点。
試合の流れを掴んだテゲバジャーロは、その後も果敢に攻撃を仕掛け、前半を2点リードで折り返します。
エンドの変わった後半10分、安田が奪ったボールを奥村がドリブルで運びます。
そして最後は、またも橋本!
この日3点目のゴールで3対0とします。
このまま逃げ切りたいテゲバジャーロでしたが、後半40分に一瞬の隙をつかれ失点。
さらに5分後、相手にPKを与えてしまい1点差に迫られます。
このあと金沢の猛攻を受けますが、全員で身体を張りゴールを守ります。
そして試合終了のホイッスル。
テゲバジャーロはエース橋本のハットトリックの活躍で、5試合ぶりの勝利を挙げました。
(ハットトリックの活躍 橋本啓吾選手)
「とにかくうれしいです。なかなか勝てない中で中断期間に入って、そこからみんなでトレーニングを頑張ってきたので、それが勝利につながって良かったです。J2昇格に向けて勝ち続けられるように頑張ります」
テゲバジャーロ宮崎は、第23節を終えて順位は変わらず暫定5位となっています。
次の試合は8月23日、ホームでアスルクラロ沼津と対戦します。