アメリカのトランプ大統領はロシアのプーチン大統領と15日に行う首脳会談について、うまくいけばその直後にウクライナのゼレンスキー大統領も加えた3者会談を開きたいとの意欲を示しました。

トランプ大統領:
最初の米ロ会談がうまく行けば、直後に2つ目の会談を開きたい。プーチン氏とゼレンスキー氏が望むなら私も加わる会談だ。

トランプ氏は13日、「私が納得できる回答が得られず、適切でないと感じたら、2つ目の会談はない」と述べ、プーチン氏が停戦に応じなければ「非常に厳しい措置を取る」とロシアをけん制しました。

さらに「ウクライナ市民の殺害をやめさせられるか」との質問に、「答えはノーだ」と述べました。

これに先立ち、トランプ氏はヨーロッパ各国の首脳やゼレンスキー大統領とのオンライン会合にも出席し、「10点満点のとても良い会合だった」と述べました。

ヨーロッパ側は、停戦交渉にはウクライナの参加が欠かせないと強調し、武力による国境変更を認めないとの原則を改めて確認しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。