特別警報が出されるなど記録的な大雨となった熊本県では、一夜明け徐々に被害の状況が明らかになってきました。
11日に一時大雨特別警報が出た熊本・上天草市から、テレビ熊本・西村勇気アナウンサーが中継でお伝えします。
天草地方は11日、5つの橋が通行止めになり、一時熊本市内などから孤立したような状態になりました。
田んぼにはまだ泥水があふれていて、トラクターが水没したままです。
足元には泥が流れ込んでいて、流木やゴミが流れ着いて立木に引っかかっています。
上天草市総合センター「アロマ」は本来、避難所として使われるはずでしたが、中は水浸しでめちゃくちゃな状態です。
午後から片付けに入るということです。
上天草市によると、12日午前10時現在、市内で43カ所の土砂崩れが発生しています。
いまだ、復旧・復興の道筋が見えないという印象です。