夏の甲子園大会で全国制覇を果たした2007年以来の1勝を目標に掲げる佐賀北。9日の初戦を前に2時間練習に汗を流しました。
【吉冨綾花】
「いよいよ9日初戦を迎える佐賀北高校。今日は雨が降る中、相手投手を想定したバッティング練習など、最終調整しています」
佐賀北の選手たちは8日兵庫県西宮市のグラウンドで午後1時から練習を始めました。選手たちは、実戦形式の守備練習や、相手ピッチャーを想定したバッティング練習など2時間ほど汗を流しました。
【稲富理人投手】
「きのうは40球くらい投げた。きのうは指先の感覚とかもよかった。まず初回の立ち上がりをゼロで抑えて、そこそこ要所要所あげながらゼロで抑えていきたい」
【宮崎淳多主将】
「今までで一番って言っていいくらい結構いい雰囲気でやれていると思うので。佐賀大会でやってきた『守り勝つ野球』が体現できれば勝てる試合になると思う。9日もいつも通りやっていけたら」
【本村祥次監督】
「1番から4番まで左バッター続くので、相手チーム投手の永井君にコンタクトできるか、下位打線の右バッターがいかにチャンスを作って上位に回せるかをポイントになる。甲子園で野球できる喜びですね、幸せといったことも感じながらいつもやっているグラウンドと思って楽しんでやってほしい」
佐賀北は9日の第3試合で栃木県代表の青藍泰斗と対戦します。