6日、浜田知事を訪ねたのは、高知市消防局の井上大介さんと浜田光成さん、南国市消防本部の森貴之さんの3人です。3人は、中四国の消防士や警察で結成したロープレスキューチーム『JAPAN WEST 9PM』に所属しています。
チームは、2025年6月にスイスで行われた世界最大規模のロープレスキューの世界大会に出場し、5位に入賞。
大会は、国の地域性や知識を各国のチームで共有し、技術を高め合うのが目的で、世界22カ国、日本からは2チームが参加しました。
浜田知事から「日本では見られないスキルを見る機会はありましたか」と聞かれた高知市消防局の浜田光成さんは…
高知市消防局・浜田光成さん:
「(大会の)間の時間でほかの国のチームを見たり、使う資器材とか、やり方とかも違ってくるので、そういう点ではすごくいい勉強になりました」
メンバーは、最も要救助者に配慮した救助を行ったチームに贈られる「ベストメディカル賞」も受賞しました。
南国市消防本部・森貴之さん:
「日々自分たちが仕事の中で、今の日本でやっていることが評価されたのかなっていう印象。すごい良かったです。われわれが身に付けた技術や知識を、高知県に継承していくことが大事なのかなと思っています」
3人は高知県に知識・技術を広めて、市民サービスの向上につなげていきたいと意気込んでいました。