プレスリリース配信元:DMソリューションズ
ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営する転職エージェント紹介サービス「ワークポップ」では、40代男性100人に転職に関するアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査対象:40代男性100人
調査時期:2025年7月
調査方法:インターネット調査
調査会社:クラウドワークス
調査サマリー
- 40代は収入格差が顕在化。最多は年収300万円未満(37%)
- 転職理由は「人間関係・職場環境」が約6割でトップ。待遇よりも職場の空気感がカギ
- 給与以上に人間関係を重視。転職先に求める条件は職場の人間関係(39%)
- 「条件が合えば転職を考える」人が5割弱。転職は一般的な選択肢に
現在の年収を教えてください。
「年収300万円未満(37%)」が最も多く、多くの人が400万円前後で頭打ちになっている状況が見られます。40代の転職には、収入アップが見込めるスキル獲得や、条件の良い転職先を見極めるサポートが必要となりそうです。
転職を考え始めたきっかけは?
転職を考え始めたきっかけは「人間関係・職場環境(59%)」がトップとなりました。40代が転職に踏み出すのは、経済的・制度的な側面より精神的ストレスが引き金になる傾向が強いようです。
どんな働き方を目指していますか?
「ワークライフバランスを重視したい(45%)」「ストレスなく働きたい」(35%)と、8割が生活との両立や精神的安定を重視していると回答しました。全体として、働きすぎを避けて心身の健康を守る強い意志がうかがえます。
転職先に一番求めるものは?
転職先に最も求める要素は、「職場の人間関係」(39%)がトップとなりました。待遇よりも環境・制度へのニーズが高く、円滑な人間関係や柔軟な働き方が実現できる職場を求める傾向がうかがえます。
今後も定期的に転職を検討したいと思いますか?
「条件が合えば転職を考える」が約半数と、転職に対するハードルは下がっています。状況に応じて柔軟に動けるように、継続的なスキルアップや情報収集がますます重要となるでしょう。
転職の相談相手は誰でしたか?
転職について相談するのは「家族(47%)」が最も多く、キャリアの節目で身近な人の意見やサポートが、大きな役割を果たしていることがうかがえます。一方で「相談していない(24%)」という声も多く、信頼できるパートナーの存在も、納得のいく転職を後押ししているのかもしれません。
家族から仕事に関するプレッシャーを感じたことは?
「ほとんどない(39%)」が最も多かった一方、「ときどきある(32%)」「よくある(11%)」と、約4割が少なからず家族からの仕事に関するプレッシャーを感じていると回答しました。
ワークポップについて
ワークポップは、未経験やフリーター、スキルに自信がない方でも利用できる転職エージェント紹介サービスです。単なるエージェント紹介ではなく、あなたに寄り添いサポートしてくれる担当者を紹介。LINE登録後、事前アンケートに答えるだけで利用開始でき、転職が不安な方にも安心のサービスです。
関連サービス
■Collect.(コレクト)
https://www.dm-s.co.jp/collect/
■CRABEL
https://media.centerliss.co.jp/
■CRABEL転職
https://tenshoku.crabel.jp/
■ウォーターサーバーJP
https://waterserver.jp/
データの引用・転載時のお願い
本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「ワークポップ(https://workpop.jp/)」へのリンク設置をお願いいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。