名古屋・栄の中日ビルにある「天麩羅きしめん たもん」に、見た目のインパクトと涼やかさが話題の新メニュー「黄金包みきしめん」が登場しました。油揚げの中に冷たいきしめんを包んだ、これまでにないスタイルが注目を集めています。
■お揚げの中に…ユニークな“黄金包みきしめん”
「天麩羅きしめん たもん」は、サクサクの天かすがのった「冷やしたぬきぶっかけ」(950円)や、すだちをたっぷり使った「すだち太門」(990円)など、幅広きしめんが人気のお店です。

そんな中、5月から提供を始めた新メニューが「黄金包みきしめん」(1190円)。器には大きなお揚げが2つ、中には冷たく締めたきしめんがしっかり詰められています。

客:
「お揚げが甘くておいしい」
別の客:
「今日も暑かったので最高です」
油揚げの中に麺が入っているインパクトはもちろん、清涼感があり嬉しいと早くも好評です。
■名古屋の新しいきしめん文化に…見た目にこだわった“黄金包みきしめん”
「どうやって食べたらいいの?」という声も多いこのメニュー。担当者は「お箸でお揚げを割って、出汁と絡めて食べてください」と話します。

さらに、京都から取り寄せた「黒七味」を加えると、ピリッと味変も楽しめます。
『天麩羅きしめん たもん』の担当者:
「かわいらしい巾着の形にして、若いお客さまから高齢の方でも楽しんでいただけるような見た目にこだわりました」
担当者は、このメニューを「名古屋の新しいきしめん文化にしていきたい」と語ります。
名古屋の伝統に遊び心を加えた、新しいきしめんのスタイル。“黄金包みきしめん”は、この夏、注目の一杯です。