岩手県北上市で8月1日から3日間開催される「北上・みちのく芸能まつり」をPRしようと(7月24日)キャラバン隊が岩手めんこいテレビ(盛岡市)を訪れました。
めんこいテレビを訪れたのは実行委員会のメンバーなど5人です。
「北上・みちのく芸能まつり」は鬼剣舞や神楽などの伝統芸能を披露する祭りで今回で64回目を迎えます。
2025年はメイン会場を30年ぶりに北上駅前から市役所前に戻して行われ、県内外から合わせて110の団体が出演します。
祭りの目玉は2日目に開催される「鬼剣舞の大群舞」、かがり火の前で約200人の踊り手が一斉に踊りを披露します。
また最終日(3日)には北上川に灯籠を流す「トロッコ流し」や約1万発の花火の打ち上げなども予定されています。
キャラバン隊
「第64回北上・みちのく芸能まつり、みんな来てね」
「北上・みちのく芸能まつり」は8月1日から3日間開かれます。