21日は、海の日3連休最終日でした。上天草市の水族館は、多くの家族連れでにぎわいました。

上天草市松島町の、海に浮かぶ海中水族館シードーナツ。200種類、約2000匹の魚たちが出迎えます。ナマコやヒトデ、ドチザメなどには、直接、触れることができます。

中でも、目の前を泳ぐイルカの触れ合い体験では子どもたちが初めての感触に喜んでいました。

【来場者】
「(イルカに触って)ちょっとツルツルしてた」

【来場者】
「イルカはゴムみたいな感じで、ツルツルしてました」

また、イルカが尾びれなどを器用に使い希望した子どもたちに大量の海水を浴びせました。

【来場者】
「ラッキー、濡れた」

【来場者】
「水にぬれて気持ち良かったです。また来たいと思います」

この暑さを吹き飛ばすイルカのイベントは8月末までです。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。