マッチングアプリの利用者に予想外の被害が相次いでいます。

投稿された“食べかけ”の料理
投稿された“食べかけ”の料理
この記事の画像(19枚)

居酒屋で撮影された“食べかけ”の料理。実はマッチングアプリの利用者がデート中に、相手の男性が女性を店に残したままいなくなった、いわば“食い逃げ”された時の写真なんです。

街の声を取材すると…。

20代女性:
それはちょっと許せないかもしれないです。

20代女性:
金銭的な利害が発生した時点でそれ詐欺じゃないの?ってちょっと思ってしまう。

19歳女性2人組:
左)私はちょっとありえないと思います。
右)私は人間としてどうなのかなって思う。口があるんだから、伝えることはできるんだから。

怒りの声を上げた10代や20代の女性たち。一体なぜ、そんなことが起きたのでしょうか?

「トイレに行く」と言われ30分以上…

写真は3月4日に飲食店で撮影されたものだといいます。テーブルには飲みかけのハイボールやフライ、焼き魚などのおつまみが並んでいます。

投稿された“食べかけ”の料理
投稿された“食べかけ”の料理

“食い逃げ”された女性:
当日は、男性の方からここの居酒屋にしようと言われました。「今日寒いね」とか「休みの日は何しているの?」みたいな世間話をしていました。

マッチングアプリで出会った男性と居酒屋で食事を始めた25歳の女性。話はそれなりに盛り上がったそうですが…。

【“食い逃げ”された女性の投稿より】
マッチングアプリで会った人と居酒屋にいるんだけど「トイレ行く」って言われて30分以上たっているんだけど、大丈夫なやつだよね?

相手の男性は、トイレに行くと言って席を立ち、戻って来ません。店に一人残された女性。

“食い逃げ”された女性:
(男性を)トイレに確認しに行ったらいなかったので、店員さんに聞いたら店を出たと報告を受けました。私が全額支払うことになりました。

2人分の会計、約5000円は女性が支払ったそうです。

俳優・遠野なぎこさんも「後ろ振り返ったらいなかった」

3月14日、めざまし8は俳優の遠野なぎこさんを取材。実は遠野さんも同じような被害に遭っていました。

俳優 遠野なぎこさん:
若い子、すごい若い子なんですけど、ネットで出会って地下のお店の居酒屋さんに入ってご飯を食べて。募集をかけられるマッチングアプリなんですよ。今から飲める方いらっしゃいますか、みたいなやつで。

マッチングアプリで出会った20歳年下の男性と食事に出かけたそうです。しかし…。

俳優 遠野なぎこさん:
それでいらっしゃった方とご飯を食べて。私、クレジットカードで払う派なので「割り勘だよ」って言いながら、払って先に。後ろ振り返ったらいなかった。

俳優 遠野なぎこさん:
人間としてやっちゃいけないことをやられたから、ちょっとびっくりしました。意味わかんないよね、犯罪だよね、もうね。だって逃げるんだもん。

レジでカード払いをしている数秒の間に男性がいなくなったのだといいます。

――逃げた男は、逃げる姿も確認できないほど速かった?
俳優 遠野なぎこさん:

速かった。だから常連だと思う、常習犯だと思う。怖いと思った。

――目を離していたのは、何十秒とか何分とかだったんですか?
俳優 遠野なぎこさん:

だって、カードで払っている瞬間ですよ。40秒の話じゃない。

――金額としてはどれくらい?
俳優 遠野なぎこさん:

いや、もうぜんぜんお安いです。ちょっとわからないけど、数千円とかだと思います。なんかポテトをいっぱい食べてましたよ。

30代男性 アプリで出会った女性2人が“食い逃げ”

“食い逃げ”された男性:
(女性と)1時間ちょっと過ぎぐらいまで、飲み食いしまして。(女性が)あの、ちょっとお手洗い行きたいということだったので、お手洗い行ったんですけども、なかなか、ちょっと帰って来なくてですね。

そう話すのは、マッチングアプリで彼女を探していた30代の男性です。20代後半の女性と焼き肉デートをした時に“食い逃げ”が起きたといいます。

“食い逃げ”された男性:
芸能人で言いますと、そうですね。新垣結衣さんに似てたかなっていう印象がありますね。

“食い逃げ”された男性:
自分がまあ、少し食べたんですけど、大体女性の方が注文が多くてですね。飲み食いもそうですね。お酒とかも入れて、大体2~3杯ぐらいお互い飲んだ上で、お肉でも牛タンとかハラミとか増えて、いろんなものを頼んでたっていう印象があります。

お酒や食事を楽しみ会話が盛り上がったものの、女性がトイレに立つと戻って来なくなりました。

“食い逃げ”された男性:
不安になってきちゃいまして。店員さんの方が女性の方だったので、確認していただいたところですね。その女性の方が「いなかった」と。お会計まだ済んでない状態なので、こちらがもう渋々といいますか、お会計をしたっていう感じです。金額がですね、1万ちょっとぐらい。

いなくなった女性に連絡を取ろうとしましたが…。

“食い逃げ”された男性:
お店出まして、その後に連絡取ろうと思ったんですがもうアプリを退会されてたので、連絡をすることができなくてですね…。

男性の被害はこれだけではありません。さらに、その1カ月後にも。

“食い逃げ”された男性:
2人目の方もメッセージを通してですね、ちょっと盛り上がりまして。居酒屋で食べたり飲んだりしていたんですけども、「会社から連絡が来た」っていうことだったので一旦席を外されたんですね。

“食い逃げ”された男性:
10分以上戻ってくる気配が全くなかったので、一旦自分が店を出て外を軽く見たんですね。その女性らしき人が見当たらなくてですね。結局、お会計は済んでいないのでこっちがお会計をしたっていう感じになります。
(「めざまし8」3月15日放送)