不正行為だという認識はあったということです。

日本生命の発表によりますと、日本生命の社員は2024年の3月から4月の間に、出向先の銀行から社外秘の情報を不正に持ち出していたということです。

持ち出しにはメールを利用し、自社の出向先に対する営業を有利にする目的だったとしています。

関係者によりますと、出向先は三菱UFJ銀行で、この社員は情報の持ち出しを不正行為と認識していました。

日本生命は「深くおわび申し上げます」と謝罪したうえで、「詳細調査を進めるとともに、再発防止の策定および徹底に努めてまいります」とコメントしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。