大阪・関西万博の会場では、公式キャラクターの「ミャクミャク」が塩分を補給するあめを配って、暑さへの対策を呼びかけました。
【スタッフ】「熱中症対策です。お1人様お1つです」
【来場者】「ミャクミャクタッチ!ありがとうございます」
厳しい暑さが続く大阪・関西万博の会場では、公式キャラクターのミャクミャクが、来場者へ水分補給をよびかけや、塩あめを配るイベントが行われました。
大阪では、きょう=14日も最高気温35度の猛暑日と予想されています。
【博覧会協会・木下由紀係長】「一日楽しんでいただくには、日中の暑い炎天下の中で、塩分と水分、暑さ対策をすることが一番大事なことと思っております」
【塩あめ受け取った人】「びっくりしました。こんなに暑くて」
【塩あめ受け取った人】「ミャクミャクにもらいました。めちゃくちゃかわいかったです」
万博会場では、ミストファンなどを備えたクールスポットや、ウォーターサーバーや自動販売機がある給水所を設置するなどの暑さ対策が行われています。