17日間の舌戦がスタートです。第27回参議院議員選挙が7月3日に公示され、午前11時現在、香川選挙区に6人が立候補を届け出ました。
香川選挙区に立候補したのは届け出順に、無所属・新人の町川順子さん(66)、国民民主党・新人の原田秀一さん(52)。参政党・新人の小林直美さん(51)。自民党・現職の三宅伸吾さん(63)。共産党・新人の長尾真希さん(36)。諸派・新人の野呂美和子さん(61)の6人です。
※候補者の年齢は25年7月3日現在
街頭で演説した候補者のみ訴えをお伝えします。
(無所属・新 町川順子 候補)
「これまでの私のライフワークだった ベーシックインカムを推進していく。今回の選挙で一番に掲げたいのは消費税の廃止。 一人一人をもう少し楽に生かしてあげたい。生活をさせてあげたい。 まだまだ今の政治に 私たちの声が届いていない。」
(国民・新 原田秀一 候補)
「もう無理」西は観音寺から東は引田まで 数えきれない諦めの声を聞いた。私はこの流れを変える 必ず手取りを増やす夏に、香川を変える夏にしてみせる。」
(参政・新 小林直美 候補)
「日本の国益を本当にまじめに そこだけを追求する。右も左もない保守・リベラル そんなレベルの話をしていない。このまま行ったら日本がなくなる。根本的に間違っている政策が 皆さんを苦しめている。方向転換。今までやってきた政治では 太刀打ちできない。」
(自民・現 三宅伸吾 候補)
「暮らしを守り、強い日本をつくらなければならない。強い日本の真ん中は強い経済。強い経済をつくって 自然増収によるその果実を、 社会保障、子育て、社会インフラの整備に使わなければならない。そのためには強い経済を 何が何でもつくらなければならない。」
(共産・新 長尾真希 候補)
「石破首相の2万円や4万円の給付金は その場しのぎの対処療法。消費税を5%に下げれば 世帯平均で年間12万円も減税効果がある。消費税を5%に下げれば 世帯平均で年間12万円も減税効果がある。今の政治を大本から変えたい。」
(諸派・新 野呂美和子 候補)
「NHK党が再び国政政党に返り咲けるよう。ぜひ力添えをお願いしたい。」
候補者は7月3日から17日間の選挙戦に入り、4日から期日前投票が始まります。
参院選の投票は7月20日で即日、開票されます。