◆米国産コメ使用の巻きずしに「国産米使用」の表示 少なくとも3万9795本販売
事実と異なる表示の巻きずしなどを販売していたとして、農林水産省はスーパー「ラ・ムー」などを展開する倉敷市の「大黒天物産」に、米トレーサビリティー法と、食品衛生法に基づき、表示の是正などを指示しました。
発表によりますと、大黒天物産は2025年7月2日から9月29日にかけて、「サーモンサラダ巻」のコメの産地情報について、アメリカ産のコメを使っていたにも関わらず「国産米を使用」と事実と異なる表示をして、少なくとも3万9795本を、岡山県や香川県などのディオ、ラ・ムーなどの87店舗で販売したということです。
◆原産国名を表示しない焼きイカ 少なくとも3719パック販売
また、兵庫県以東の45店舗ではイカの加工品(焼きイカ)の原産国名「中国」を表示しないまま、2025年7月13日から8月5日にかけて少なくとも3719パックを販売したということです。
中四国農政局などが立ち入り検査を行った結果分かったもので、大黒天物産に対して原因の究明や表示の是正、再発防止策を行い、3月23日までに農林水産大臣あてに報告書を提出するよう指示しました。
◆大黒天物産のコメント
今回の行政指導について大黒天物産は「お客様ならびに関係者の皆様方には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。昨年、事案発覚後より農林水産省中国四国農政局ならびに農林水産省東海農政局の指示の下、同じ誤りを起こさぬよう再発防止策の徹底を進めており、適正な表示での販売に努めてまいります。この度の勧告及び指示を受けたことを真摯に受け止め、関係各位の信頼回復に努めてまいります。」とのコメントを発表しています。