再建が進む首里城では正殿を覆っていた素屋根を取り外す解体工事が始まっています。

首里城正殿では再建に向けて、雨や風から工事中の正殿を守るために、鉄骨でつくられた素屋根が設置され、「見せる復興」をテーマに来場者が職人たちの作業を見学できるスペースも設けられていました。

工事の進捗に伴い、素屋根の解体工事が6月末から始まっていて、2025年10月に撤去が完了し、新たな正殿が姿を現す予定です。

今後は、正殿内の装飾や防火対策などの工事が進められ、正殿は2026年秋に完成する予定で、工事の様子は、有料区域内の首里城復興展示室などで写真や映像で紹介します。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。