猪熊隆之さん:
立山三山から、積雲がちょっと湧き出していますね。

大自然の中、登山者たちに熱弁する男性。雲の解説をしているのは、猪熊隆之(いのくま・たかゆき)さん(54)。登山者の安全を守る、山専門の気象予報士です。

猪熊隆之さん:
気象遭難はほぼ100%防ぐことができる事故なんですよ。防ぐことができるのに、残念ながら命を落としたっていうのは、もう本当に悔しいんです。

急変しやすい山の天気。そうした“天気による山岳事故を防ぎたい”と猪熊さんは、日本で唯一、山に特化した天気予報を行っているのです。
猪熊隆之さん:
平地は晴れ予報だけど、山では荒れた天気になる時に気象遭難って多発するんですよね。
猪熊さんは気象庁が出すデータを元に、独自の計算式で天気を予報。国内300以上の山の天気を毎日発信しています。

猪熊隆之さん:
私自身も学生の時に、冬の富士山で突風に飛ばされて滑落したことがあるんですね。そこの傷がもとで骨の中に細菌が入ってしまう、慢性骨髄炎っていう病気が発症してしまって。
自身の滑落事故をきっかけに、18年前から“山岳気象予報士”として活動を続けている猪熊さん。

「安全に登山を楽しんでほしい」という思いで、自ら山に登り、気象の解説動画なども発信し続けています。
猪熊隆之さん:
事故を起こしちゃったら楽しさが一転。もう本当に地獄になってしまうので、私は本当に気象遭難をゼロにする。少しでも皆さんの安全登山のお役に立てればと思っています。
笑顔で登山を終えられますように。天気予報で登山者の安全を守る猪熊さんの活動はあすも続きます。
(「イット!」5月14日放送より)