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プレスリリース配信元:マークラインズ株式会社

マークラインズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:酒井 誠、http://www.marklines.com/) は、電気自動車の世界販売の約90%をカバーする主要15カ国を対象にグローバル市場における電気自動車の台数情報及び販売動向を分析した2025年5月の電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売月報(商用車を除く、推計値を含む)を掲載しました。

対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、タイ、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正が入りました。
  一部のデータには推計値が含まれます。
  中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値となります。

電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
 主要12カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計15カ国)における5月の電気自動車販売台数は143.1万台となり、前月比で7.6%増、前年同月比では23.1%増と順調に伸びた。中国やドイツ、英国で台数が増加した。5月の電気自動車シェアは26.6%で、前年同月比で3.8ポイント増加、前月比でも1.3ポイント増加した。1~5月の電気自動車累計販売台数は、前年同期比31.0%増の634.4万台で、自動車販売台数全体に占めるシェアは24.3%となった。
 HVの5月の販売台数は41.2万台となり、前月比9.9%減、前年同月比で7.4%増加した。5月のシェアは7.7%となり、前月比で1.0ポイント減、前年同月比では0.2ポイント増加した。1~5月のHV累計販売台数は227.1万台、前年同期比で21.2%増加し、自動車販売台数全体に占めるシェアは8.7%だった。



主要メーカーの電気自動車販売台数推移
 メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。



 首位はBYDで前月から0.5万台減の31.8万台だった。2位のGeelyは前月から1.6万台増で15.9万台。3位はTeslaで前月から2.2万台増の10.1万台。GMグループは前月から1.2万台減の8.7万台で4位。5位はVWグループで前月から0.4万台増の8.5万台だった。
 BYDは前月比で1.4%減少、前年同月比では5.5%の増加となった。Geelyは前月比で11.0%増、前年同月比では91.5%と大幅増が続く。Teslaは前年同月比では21.6%と大きく減少したが、前月比では28.2%増加し、3位に浮上した。中国や欧州での販売台数が回復したことが主な増加要因だが、マスクCEOとトランプ大統領の対立によるTeslaの事業への影響については引き続き懸念される。

このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Geely、Teslaの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要12カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)

詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202505?rf=prtimes

マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース

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