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プレスリリース配信元:株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン

~スコア100台でも7割近く “標準装備”化が進む~

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、ゴルフの距離測定器に関するアンケート調査を実施し、ゴルファー4,780人から回答を得ました。
【調査結果のポイント】
・距離測定器の所有率は78.7%。中上級者のみならず、アベレージゴルファーや初級者にも普及
・重視する選定理由は「価格」「携帯性」「操作が簡単」
・9割近くが使用による効果として「クラブの番手の迷いが減った」を実感


1、中級者だけでなく、初級者にも浸透 ― 所有率は全体の78.7%

近年、距離測定器の普及は進み、今回の調査ではゴルファーの78.7%が所有していると回答しました。スコア別では、スコア100台の67.1%、110台でも48.1%が所有。120台の初級者層でも3割以上が所有しており、幅広い層で“スタンダード”な装備となっています。
また、ラウンド頻度が高いほど所有率も高くなりますが、年2~3回程度のプレーヤーでも42.9%、年に1回以下の人でも37.2%が所有していると回答しました。














2、選ぶ理由は「価格の安さ」「使いやすさ」が上位に ― 距離測定の手間を軽減する要素が満足度に直結

現在使用している距離測定器を選んだ理由として最も多かったのは「価格が安かったから」(43.1%)。「携帯しやすいから」(37.2%)、「操作が簡単だから」(33.3%)と続きました。
一方で「高度な計測機能」(31.4%)や「測定の正確さ」(21.7%)といった機能面の高さを重視する層も一定数見られました。
満足度については、「とても満足」(24.1%)、「やや満足」(51.2%)を合わせると75%に達しています。
満足している理由としては、「操作が簡単」(62.4%)、「測定が早い」(44.5%)、「携帯しやすい」(37.7%)などが挙げられ、距離測定という手間へのストレスを小さくする要素が上位に目立つ結果となりました。











3、使用による効果は「番手選びの迷いが減った」がダントツ

距離測定器の使用によって「番手選びの迷いが減った」と回答した人は88.3%(そう思う44.6%、ややそう思う43.7%)に上りました。
加えて、「ショットに自信が持てるようになった」(67.1%)、「目測の精度が上がった」(60.9%)などの効果も実感されています。


キャディなしでラウンドするセルフプレーが主流となる中、距離測定器は「自分で判断してプレーするための必携ツール」として定着しつつあります。単なる測定機器ではなく、「プレーの不安を軽減するアイテム」としてゴルファーに受け入れられていると言えます。

【アンケート調査の概要】
調査期間:2025年3月13日(木)~3月19日(水)
調査方法:Webアンケート(インターネット定量調査)
対象:GDOクラブ会員(無料会員)にメールマガジンで協力を依頼
回答数:GDOクラブ会員444,934人に依頼し、4,780人が回答


株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)について
株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインは「多様性を認め合い、人生を楽しむことができる寛容な社会を目指す」ことを理念として掲げ、ゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を提供するゴルフ専門ポータルサイト「GDO」を2000年より展開しています。
近年はゴルフにデータ/テクノロジーを融合した打球追跡システム「トップトレーサー・レンジ」のゴルフ練習場展開やゴルフレッスン・スタジオ「GOLFTEC」の運営、「スピードゴルフ」「スノーゴルフ」などゴルフの多様性を追求するイベントなどを展開し、ゴルフを通じて豊かで「あそび」のある生活を提供しています。
本社所在地:東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア8階
URL:https://www.golfdigest.co.jp

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