プレスリリース配信元:株式会社eclore
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注)ランクエストが人材系DBサイトでのSEO課題を徹底調査!
人材マッチング市場の競争が激化する中、数ある人材系データベースサイトが求職者に選ばれるためには、他社との差別化を図るSEO対策がこれまで以上に重要となっています。
こうした状況を踏まえ、【SEO対策】で検索順位No.1の実績(注)を持つランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、現在人材系データベースサイトのSEO運用や改善に携わっている担当者158名を対象に、現場で感じているSEOに関する課題についての独自調査を実施しました。本記事では、
- 人材系データベースサイトで実際に抱えているSEOに関する課題
- その課題に対して十分な対策が進まない要因
- SEO施策や課題を検討する際に、経営層や他部署と認識ギャップを感じた経験
- サイト設計における「ユーザビリティ」と「SEO」の両立の難しさ
この4つの視点を通じて、SEO運用の現場で実際に起きている課題や、担当者が抱えるリアルな悩みを詳しく掘り下げていきます。求職者獲得の競争を勝ち抜くために、現場の実情を踏まえた課題解決のヒントとして、ぜひご活用ください。
(注) 2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。
調査結果1:あなたが運用している人材系データベースサイトで、現在“深刻”だと 感じているSEOに関する課題は何ですか?※複数選択可(注1)

(注1) 本設問は複数選択可能ですが、回答を2つまでに制限しています。これにより、現在"深刻"だと感じているSEO課題をより明確に把握することを意図しています。
1-1. 重複コンテンツと鮮度管理が最大の課題
- 「重複コンテンツが多く差別化できない」(36.1%)、「求人情報の鮮度が追いつかない」(32.9%)が突出して多く、運用者の多くがこの2点を深刻なSEO課題として挙げています。- 人材系サイトは大量の求人・案件情報を扱うため、似たようなコンテンツが増えやすく、独自性の打ち出しや情報更新の手間が他業界以上に重くのしかかっている現状が伺えます。
1-2. インデックス遅延とサイト構造設計の難しさ
- 「求人・案件ページがインデックスされない/インデックスが遅い」(27.9%)、「サイト全体の構造化が難しい」(22.8%)という回答も多く集まっています。- 膨大なページ数や複雑な階層を持つ人材系データベースサイトでは、Googleに正しく認識・評価されるための構造設計や内部リンク最適化が一筋縄ではいかないことが明らかです。クロール促進や構造化データの設計力が、運用現場で大きな課題となっています。
1-3. 技術的な問題・「大きな課題なし」の声も一定数
- 「サイト表示速度やサーバー負荷」(4.4%)は少数にとどまり、「特に大きな課題は感じていない」と回答した担当者も14.6%存在します。- インフラやサーバー面の課題はすでに一定水準クリアしている企業が多いと考えられます。
- 一方で、SEO施策や運用ノウハウが成熟しつつある企業も増加していると読み取れます。
調査結果2:その課題について“十分に対策できていない要因”として考えられるものは何ですか?(注2) ※複数選択可(注3)

(注2) Q1で「特に大きな課題は感じていない」と回答した方以外にお伺いしています。(注3) 本設問は複数選択可能ですが、回答を2つまでに制限しています。これにより、十分に対策できていない要因をより明確に把握することを意図しています。
2-1. 「人手不足・時間不足」と「優先順位の低さ」が最大の壁
- 最も多かった要因は「優先順位が低く、課題が放置されがち」(44.4%)、次いで「運用・更新のための人員や時間が不足している」(43.7%)でした。- SEO課題の深刻さは理解しつつも“他業務に追われて着手できない”現場が非常に多い実態が浮かび上がっています。
2-2. 「社内のSEO専門知見不足」が約4割
- 「社内にSEOの専門知見がない」と回答した人も39.3%と高い割合を占めています。- SEOは専門性が高く、成果を出すには知識・経験が求められますが、内製ノウハウが不足している企業が依然多いのが現状です。
2-3. 技術的難易度やリソース配分の影響は限定的
- 「技術的な難易度が高い」は16.3%、「他施策(広告・SNS等)にリソースを割いている」は3.0%と、少数派にとどまっています。- 技術的なハードルよりも、「ヒト・モノ・優先順位」といった運用面の課題が圧倒的に大きいということが明確になりました。技術投資以上に、組織内でのリソースの最適な割り振りや業務の優先度の見直しが、課題解決の近道となる可能性が高いといえるでしょう。
調査結果3:SEOに関する課題や対策を考えた際に“経営層や他部署との認識ギャップ”で悩んだことはありますか?

3-1. 「SEO施策の重要性が十分に伝わらない」が最大の悩み
- 「SEO施策の重要性が十分に伝わらない」と回答した担当者が全体の34.8%(55人)で最多となっています。- SEOの効果や必要性について、経営層や他部門との認識ギャップに悩む現場が多いことがはっきり示されています。専門的な領域であるがゆえに、具体的なメリットや事業インパクトが伝わりにくく、現場と上層部との温度差が成果の足かせとなっている構図がうかがえます。
3-2. リソース配分・コスト面での合意形成が壁
- 「サイト運用コストやリソース配分で合意形成が難しい」とした担当者は31.0%(49人)と高い割合を占めています。- SEOの優先度が十分に認識されていないことに加え、リソースや予算をどこまで割くべきか社内で折り合いがつきにくい状況が多くの企業で発生しています。
3-3. 他施策との優先順位の争い、困らない現場も一部存在
- 「SEOの優先順位が低く、他の施策に押されやすい」も23.4%(37人)と一定数見られ、「特に困ったことはない」も10.8%(17人)存在します。- SEO以外の施策(広告や販促、システム開発など)とのリソース配分競争で後回しにされやすい傾向が根強い一方で、すでに課題を感じていない現場も一定割合存在しています。
調査結果4:ユーザー(求職者・企業)が「探しやすい」「使いやすい」と感じるサイト設計と、SEOに強いサイト設計の両立で悩むことはありますか?

4-1. 「SEO」と「ユーザビリティ」の両立は依然として大きな課題
- 「SEOを重視するとユーザビリティが犠牲になることが多い」(41.8%)と「ユーザビリティを重視するとSEOが犠牲になることが多い」(39.9%)がいずれも4割前後と高い割合を占め、両者のバランスに悩む現場が多数派であることが明らかになりました。- ユーザーにとって“探しやすい・使いやすい”サイト設計を目指しつつも、検索エンジンに評価される構造やコンテンツとのバランス取りに頭を悩ませる担当者が非常に多い状況です。
4-2. 一部は両立を実現、または意識自体していない層も
- 「いいえ、特に悩まず両立できている」が10.1%(16人)、「そもそも両立を意識していない(片方だけに集中している)」も8.2%(13人)と、それぞれ1割前後の回答となっています。- 少数ながら、SEOとユーザビリティの両立に成功している現場や、いずれか一方に特化した運用を行っているケースも存在します。
4-3. 実際には「どちらか一方が犠牲に…」という現場のリアル
- 「SEO重視でユーザビリティが犠牲になる」「ユーザビリティ重視でSEOが犠牲になる」の両極の悩みが合わせて8割以上に達しています。- 現場では理論上“両立可能”とされることが多いテーマですが、実務ではリソース・ノウハウ不足や社内調整の問題などから、どうしてもどちらかに偏らざるを得ないジレンマが根深いと言えます。今後は両立のための具体的なノウハウ共有や、部門横断での連携強化が重要な課題となりそうです。
5.まとめ:SEO対策の理想と現実 ~突破口は“現場×組織”の連携にあり~
- 本調査から浮かび上がったのは、「技術的な施策」だけでは決して解決できない、現場ならではの“人”と“組織”の壁です。重複コンテンツや情報鮮度、インデックス遅延といった実務の悩みだけでなく、限られたリソースや専門知識の不足、さらには経営層や他部署との認識ギャップという、見えにくい課題が根深く存在していることが明らかになりました。- 多くの担当者が、SEO対策の必要性やその効果を社内に伝える難しさや、他業務との優先順位の狭間で試行錯誤を続けている現実も浮き彫りとなっています。SEOの本質は単なる検索順位争いではなく、現場の努力や組織全体の理解、部門を超えた連携によって初めて最大化されるものです。
- これからの人材系データベースサイト運営には、「SEOとユーザビリティの両立」を理想論で終わらせず、経営層も巻き込んだ全社的な課題解決力と、現場の知恵・ノウハウの共有が不可欠となるでしょう。今回の調査結果が、現場担当者はもちろん、経営層や組織全体にとっても、次の一歩を踏み出すヒントとなれば幸いです。
調査概要
調査日: 2025年06月10日 ~ 2025年06月17日調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査対象・人数:
- 現在人材系データベースサイトのSEO運用や改善に携わっている人 158名
<<調査結果の利用条件>>
- 情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
- ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-contents-seo/
ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point1.自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。Point2.正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。Point3.SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。ランクエスト 概要
商号 :株式会社eclore代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
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事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業
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