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プレスリリース配信元:トレンダーズ株式会社

日々のメイク負担を減らす、実用的なニーズが支持を後押し

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)が運営する、“理想に出会える”美容医療の専門メディア「Art+(アートプラス)」(https://artplus-brow.jp/) は、20~40代の女性660人を対象に、「リップアートメイク」についての調査を実施いたしました。


- 話題の「アートメイク」、実施率は10%程度


まず、「リップアートメイク」を受けたことがあるか尋ねたところ、実施率は7.0%となりました。

一方、アートメイクの中で最も有名な「眉アートメイク」はそれより3ポイント高く、10.0%の人が経験しているという結果に。





いずれもまだ少数派ではあるものの、20代~40代女性のうち、リップアートメイクは約14人に1人、眉アートメイクは約10人に1人が経験しており、一定のニーズがあることがうかがえます。


- リップの満足度は高水準、約8割が「やってよかった」と回答


続いて、「リップアートメイク」を実際に受けた人に満足度を尋ねたところ、76.1%が「やって良かった」と回答しました。



実施率は7.0%と少数派ではあるものの、約8割が満足していることから、リップアートメイクの経験者は高い満足度を得ていることがわかります。


- リップアートメイクを受けた理由は? 良さを感じたエピソードも紹介


リップアートメイクを受けた理由1位は「メイク時間を短縮したい」(52.2%)、2位は「すっぴんでも綺麗でいたい」(43.5%)と、日々のメイクの負担を減らしたいニーズがうかがえます。

続いて、「唇の悩みを解決したい」「プロによる綺麗なデザインにしたい」(ともに32.6%)といった声が続きました。



また、「リップの塗り直しが面倒」「リップがマスクにつく」(いずれも23.9%)といった、“日常の煩わしさを解消したい”という声も。

さらに「リップアートメイクをして良かったこと」について具体的なエピソードを尋ねると、「ナチュラルに可愛くなれる」(23歳女性)、「寝坊してもメイクせずに大丈夫だった」(33歳女性)、「すっぴんでいられる」(37歳女性)といった声があがりました。


今回は20~40代の女性を対象に「リップアートメイク」について調査しました。今後もArt+は、忙しい日々の中でもキレイを叶えられるような情報について発信をしてまいります。

◆調査概要
実査委託先:サーベロイド
調査期間:2025年5月22日
調査対象:20~49歳女性(有効回答数:660)
調査方法:インターネット調査
※小数点第二位以下を四捨五入しているため、合計値が100%にならない場合もあります。


◆「Art+」とは?
「“理想に出会える”美容医療の専門メディア」をコンセプトに、美容医療・医療分野に関する信頼性の高い情報を発信するWebメディア。日本全国のクリニック情報を網羅し、専門家監修のもとユーザーに適切な選択肢を提供。ユーザー1人1人が理想のクリニックと出会い、彩りにあふれた理想の自分に出会えることを応援するメディアです。


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