EV、電気自動車についてです。
電気のみで走るEVはガソリンを使わないため、環境に優しいとされる一方で、走行距離の短さや充電設備の不足など普及にはまだまだ課題があります。
県内の実情はどうなのか?
活用事例を取材しEVの現在地を見つめます。
世界自然遺産の島、屋久島。
港からほど近いタクシー会社を訪ねるとー
「こんにちは。こちらは2月に入ったEVのタクシーです」
電気のみで走るEVの車両が止まっていました。
屋久島交通タクシー・上村和明所長
「排ガスを一切出さず、環境に優しい」
乗り心地はどうなんでしょうか?
屋久島交通タクシー・白濱剛志さん
「エンジンがかかります」
安楽遥記者
「今エンジンかかりました?」
白濱さん
「かかりました。めっちゃ静かです」
「電気自動車はすごく静かで平坦な道でも山でもグイグイ上がっていくから『快適だ』と評判すごくいい」
屋久島でEVが導入されているのはタクシーだけではありません。
安楽遥記者
「上り坂もスムーズに進んでいます。そして音もとても静かです」
ホテルが貸し出しているレンタカーにも一部でEVが導入されていました。
THE HOTEL YAKUSHIMA・鶴田有美さん
「フル充電すると446km走ることができるので、島内を観光する分には途中で充電することもなく皆さん快適に乗っている。」
さらに、
安楽記者
「屋久島町で6月から路線バスとして運行する予定のこちらのバス、実は電気で走るEVのバスです」
国内で初めてとなるEVの路線バスも、2日から運行が始まりました。
なぜ屋久島町でここまでEVが盛んなのか、その背景を調査した鹿児島大学の市川英孝教授に聞きました。
鹿児島大学・市川英孝教授
「(住民の1日の)移動距離は20kmいくかいかないかくらい。(屋久島で盛んな)水力発電は再生可能エネルギーなのでその電力を有効活用するという点ではEVは政策としては良い」
道路1周が約100キロの島で移動距離が短いこと。
さらに、豊富な雨量を生かした水力発電による電力のうち、島内で使われているのは4分の1ほどと電力は「余っている」と言える状況です。
こうした特性を生かし、EVの導入を進める屋久島町は県とともに充電設備の整備も進め、そのすべてを無料で使うことができます。
さらに、町独自でEVの購入に55万円の補助金を出しています。
屋久島町・荒木耕治町長
「世界自然遺産の冠で経済活動をやってきたが、これからは脱炭素に向けてこの島が生きる道が出てきたのでは」
一方で、EVの先進地と言われる屋久島でも普及率は実は2%ほどです。
導入する人たちはそれぞれの立場で課題を感じています。
屋久島交通タクシー・白濱剛志さん
「山を上がった方が(充電の)減り方が早い。グッと踏み込んだ時に数字がどんどん落ちていくのが怖い」
THE HOTEL YAKUSHIMA・鶴田有美さん
「価格が一般のガソリン車ぐらいになってくれたら」
屋久島町・荒木耕治町長
「通常の充電だと7,8時間かかる。だいぶ充電設備もそろえているがまだ少ない」
まだまだ課題の残るEVの活用。
そんな中、市川教授が「導入しやすい」とするのが公用車や社用車です。
市川教授
「社用車であれば毎日乗っても(1日の走行)距離は想定できる。EVでも安心して乗れるのでは」
2025年3月からEVを社用車として導入した企業が鹿児島市にあります。
賃貸マンションの建設・管理などを行うユーミーコーポレーションです。
営業車として2台を導入し、約3ヶ月。社員に使い勝手を聞いてみると。
ユーミーコーポレーション 経理部・多嘉良和貴さん
「天文館など街中に取引先があるので、そこを回る時や霧島にも支店がある。“街乗り”で使っているので不安に感じることはない」
この会社にEVをリースしているのは東京に本社を置く住友三井オートサービスです。
住友三井オートサービス 鹿児島支店・佐野恒仁支店長
「EVリースの導入を検討している企業・自治体向けに用途に応じた車種選定から、充電環境の整備、充電カードの提供、導入後のアフターサービスなど最適なEV導入プランを提案するEVワンストップサービスを提供している」
DXを通じた社用車の管理システムの導入なども行うこの会社がEVのリースを始めたのは2009年から。
現在、全国で2200社がEVを導入しているといいます。
2023年協定を結んだ指宿市も公用車にEVを導入しました。
社会的に脱炭素の動きが高まる中、ユーミーコーポレーションもその必要性を感じていたといいます。
ユーミーコーポレーション・弓場昭大社長
「SDGsやカーボンニュートラルなどの取り組みをしている中で、会社としてもそういう取り組みをきちんとしていきたい」
管理する賃貸マンションでも2年前からはほぼすべてにEVの充電設備を設置するようになりました。
ユーミーコーポレーション・弓場昭大社長
「EVに乗っている人がいるから充電設備ではなくて、充電する設備があるから入居者も『EVを購入しよう』と考えてもらえるだろうなと思って、今各マンションに(充電設備を)つけるようにしているが、利用者は少ない。これから少しづつ増やしていく努力をしたい」
こちらは県内の新規登録自動車数に占める電気自動車の割合の推移です。
取り組みを進める自治体や企業がある一方で、その伸びはわずかです。
EVが普及するために必要な条件を市川教授はこう話します。
市川教授
「走行時にはEVはCO2を排出しないが、動力源や製造面でのCO2の排出量を考えないといけない。それを含めてCO2をトータルで排出しない環境を築いていくのがEV普及の大前提になる」
県内でこれからEVはどこまで普及していくのか。
国が掲げるカーボンニュートラルの実現に向けてEVはどのような役割を果たしていくのか。
今後の動向に注目です。